ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS しめじのバターしょうゆバルサミコ炒め

<<   作成日時 : 2012/11/09 01:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

 日本で定常的に更新する夜中料理の記事は今夜が最後です。ただし来週の上海出張では新たなメインマシンとなったモバイルノートを持ち込む予定で、上海からどのくらい確実にブログが更新できるか、滞在中に一回くらい試そうと思っていたりします。そこでズッコケるようだと料理生活に関係なくブログが挫折するわけで、ちょっとだけハラハラしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 とりあえずのラストはスーパーシンプル、しめじを。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋だと2〜3人前だろうひとりぶん)
 しめじ…ちょっと多めの1パック(約130g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1弱くらい(小1片、約4g)
 イタリアンパセリ…見映え
 しょうゆ…小さじ2
 バルサミコ…小さじ1
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…バター30g

(作り方)

(1)しめじは根元を切り落として適当にばらします。にんにくはみじん切り。調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンに全開の強火でバター、半分くらい溶けたところでにんにくを入れます。バターが全部溶けたらシメジを入れて均一になるよう炒め合わせ、シメジを炒める香りが出てきたら醤油とバルサミコで味つけして完了。えいっと盛りつけてブラックペッパーを振り、見映えのイタリアンパセリをあしらいます。

画像


 しめじのバターしょうゆ炒めは鉄板中の鉄板です。そして醤油の一部をバルサミコに置き換えるバター醤油バルサミコ炒めは夜中料理的に定番のバリエーション。鉄板に定番を組み合わせているわけで、はずれる可能性ゼロの安心感が魅力の本日です。バターが溶けきる前ににんにくを入れるのは焦がさないため、それでもトータルの炒め時間は1分くらい。にんにくのみじん切りが最大の手間というお手軽レシピです。カロリーとかコレステロールとか気にしなきゃいけないものは多いですけど、バターたっぷりが超・幸せです。

 もう一丁はこのブログならこれ、鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 それでは皆さん、とりあえず行ってまいります。


 これが最後かもしれないのに軽くて済みません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

ついにこの日がきてしまいましたの?

「行ってらっしゃい」は帰ってくる人にかける言葉だと思っています。

行ってらっしゃい。待っています。
もも姫
2012/11/09 10:29
初めましての私ですが、、

私も言っちゃいます。
行ってらっしゃい。 次のアップを楽しみにしております。
nanakid
2012/11/09 12:27
上海から更新できるよう祈ってます。

気をつけて行ってきてください。
待ってます。
静岡茶
2012/11/09 17:16
もも姫さんこんばんは、コメントありがとうございます。

ブログとしてバーチャルな世界に復帰できても日本に戻ってこれるのかどうか。更新できていたらよろしくです。
Zuki
2012/11/15 01:32
nanakidさん初めましてこんばんは、コメントありがとうございます。

どうせだから「早く帰ってきて」とかも付け加えていただけると(いや厚かましいだろ)。
Zuki
2012/11/15 01:33
静岡茶さんこんばんは、コメントありがとうございます。

更新できてますかね? 昨夜は画像がアップロードできなくて再チャレンジしているんです。うまくいってるといいんですけど。
Zuki
2012/11/15 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

しめじのバターしょうゆバルサミコ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる