ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS からすがれいの煮つけ2012

<<   作成日時 : 2012/10/11 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 ようやく自分の机が用意されたのはいいとしても海外赴任の前に一時的に配属されている今の部署の皆さんはやたらと忙しいらしく、実のところ机を間借りしていた部署の方々に何かと気を配ってもらったりしている夜中料理野郎です。歓迎会はどうすると問われても速攻で送別会が来るかもしれないと知っている身にとってはお気になさらずとお茶を濁して今夜もひとり、夜中に料理します。

 煮魚のおいしい季節になりました。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ひとりぶん)
 からすがれい(冷凍解凍の切身)…1切(約75g)
 厚揚げ…約155g(立方体近似で一辺の平均約37mm×4個)
 しょうが…10円玉4枚分くらい(約8g)
 ゆずの皮…見映え
 塩…適宜(例として小さじ1/4くらい)
 しょうゆ…大さじ1+1/2
 みりん…大さじ1+1/2
 日本酒…大さじ1+1/2
 ほか分量外…つけあわせの野菜類(本日はゆでたほうれん草)を適宜、霜降りするための熱湯1,000mL+日本酒大さじ1、さらす冷水1,500mL

(作り方)

(1)カラスガレイの身に塩を振り、10分くらいほっときます。その間に生姜をスライス、柚子の皮を千切りにします。

(2)分量外の日本酒を入れた熱湯を沸かしておき、カラスガレイの身をターナーなどに乗っけて3秒間沈めたら冷水に取ります。ぬめりなどを優しく洗い落として軽く水気を切ったらスタンバイ。

(3)玉子焼用の四角いフライパンに醤油・みりん・日本酒を入れて強火、沸騰したらひとまずグッと弱火にして生姜を入れ、カレイの身を入れます。隙間に厚揚げを並べ、再沸騰したらアルミホイルで落し蓋をして強めの弱火で7分煮ます。

(4)最後は仕上げ、厚揚げを先に取り出したらカレイの身に煮汁を回しかけながらコテッと煮詰めて完了。盛りつけてゆずの皮をあしらいます。

画像


 前回のレシピはこちら。一緒に煮るものが少し違う程度で基本はコピペです(オイ)。素材の魅力を活かすのが和食の真髄というのは事実だと思いますが、素材に期待できないときはコテッとした味つけにしてフォローできてしまうフレキシブルさもまた和食のフトコロの深さ。京都あたりの割烹なんかでこんなコテコテの煮つけを出したらぶん殴られそうですが、冷凍解凍のからすがれいならこのくらいビシッと味つけした方がごはんにもお酒にも合います。霜降りが面倒なら塩で水気を出してから日本酒を洗うようにかけるだけでも違います。

 もう一丁は雷こんにゃくです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 コレは素材さえあれば上海でも作れそうではあります。


 作ってもひとりで食べるのでは今と何も変わらない気が。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!竜利魚を検索していたら、偶然、このブログを発見しました。
からすがれいって、中国語で何と呼ぶのですか?
武漢の加藤です
2015/01/16 21:46
武漢の加藤さんこんばんは、お返事が大変遅くなり誠に申し訳ありません。またコメントありがとうございます。武漢には取引先が一軒あるんですけど、まだ行けてないんですよね。夏以外に行きたいと思っています。

カラスガレイの中国語名ですけど、馬舌鰈(ma3she2die2)と呼ぶみたいです。日本の検索エンジンで調べたラテン語の学名を百度に突っ込んだらそう出てきました。これからもよろしくです。
Zuki
2015/02/03 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

からすがれいの煮つけ2012 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる