ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS しめじとひき肉のソテー・なんちゃってメキシカン

<<   作成日時 : 2012/10/05 01:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 ちょっと騒がしい現地の事情から中国赴任のスケジュールは停滞中、正式な発令を待つ間、腰かけ部署への異動が決まった夜中料理野郎です。とはいえ事情を知らない人々にとっては普通の異動だったりするわけで、律儀に対応してくださる同僚のおかげで今週は想像以上の引継ぎ地獄だったりします。帰りにスーパーに立ち寄る根性も削られて今夜もひとり、夜中に料理します。

 あるものだけでチャラッとシンプル、ああ手抜き。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜なら2人前だろうひとりぶん)
 しめじ…2/3株(約160g)
 豚挽肉…80g
 イタリアンパセリ…見映え
 塩…小さじ3/8
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 チリパウダー…小さじ1
 ケチャップ…大さじ2
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)しめじは石突を切り落として適当にばらします。見映えのイタリアンパセリは葉の部分だけを摘み取ります。調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにオリーブオイルで強火、ひき肉を炒めます。色がしっかり変わったら塩・ブラックペッパーで軽く味つけして全開の強火にアップ、しめじを投入して炒め合わせます。全体が均一になるまで炒め合わせてチリパウダーを振り、香りが出るまで炒め合わせたところにケチャップを投入したら全体にしっかりからまるまで炒め合わせて完了。えいっと盛りつけてイタリアンパセリをあしらいます。

画像


 冷蔵庫にあったひき肉としめじでチャラッと作った本日です。チリパウダーとケチャップで作るなんちゃってメキシカン、調べてみたら前回はこのときでした。ひき肉のおかげで味つけ的にはすごーくチープなボロネーゼみたいになるんですけど、シンプルという以上にチープな材料構成とシーズンに入ったきのこのおかげで意外と出来のいいサイドディッシュみたいな仕上がり。しめじは短時間の加熱の方がシャキッとした食感を生かせる一方、ケチャップをしっかり炒めることで味にまとまりが出るので、火力は全開の強火で。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 まさかこのタイミングでハマリモードとは。


 ココロがひき肉のように砕けていくノー炊飯器ライフ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

しめじとひき肉のソテー・なんちゃってメキシカン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる