ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーとしめじのハヤシ

<<   作成日時 : 2012/10/23 01:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 中国語のレッスンが始まりました。しかし今後は不在の日が増えるため空いている日にスケジュール詰め込むしかなかったりするわけで、実のところ今週はマンツーマンで一回2時間のレッスンが4回あるという濃度の高さにブ○ト○ャンプという言葉が思い浮かぶ夜中料理野郎です。間違っても電話口で中国語を口走らないようになどと余計な心配ばかりしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 せめて食事は中華から離れて、ハヤシです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的に2人前だろうひとりぶん)
 牛バラ薄切り肉…約120g
 ブロッコリー…1/2株(小房の状態で約70g)
 たまねぎ…中1/4個(φ82mm×H67mm、約275gの1/4個)
 しめじ…1/2株(約100g)
 にんにく…みじん切りで大さじ1/2弱くらい(やや小さめ1片、約7g)
 塩…小さじ1/4
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 赤ワイン…大さじ1
 トマトケチャップ…大さじ2
 市 販デミグラスソース…1/2缶(約145g)
 水…大さじ2
 ウスターソース…適宜(例として小さじ1)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1/2
 ほか分量外…ブロッコリーを下ゆでする熱湯750mL+塩小さじ3/4

(作り方)

(1)ブロッコリーは小房に切り分け、分量外の塩を入れた熱湯でジャスト2分下ゆでしたらザルに取り、他の材料の準備が済むまでほっときます。

(2)牛肉は食べやすい大きさに切ります。タマネギはタテに薄くスライス、しめじは根元を切り落として適当にばらします。にんにくをみじん切りにしたら調味料を用意してスタンバイ。

(3)フライパンにオリーブオイルで中火、タマネギを炒めます。透き通ったら一か所に寄せ、空いたスペースで牛肉を炒めます。牛肉の色が変わりきるかどうかのところで塩とブラックペッパーで下味をつけ、均一になるよう炒め合わせます。

(4)火力を強めの中火に上げ、しめじとニンニクを入れて炒め合わせます。ニンニクの香りが出始めたら赤ワインをじゅわっと入れ、トマトケチャップも入れて均一になるよう炒め合わせます。

(5)最後はデミグラスソースと水を入れ、ブロッコリーの追加を考慮した分量まで煮詰めます。味見してからウスターソースで味を調え、ブロッコリーを入れたら軽く温めて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 オーソドックスなハヤシはこちら。具材の種類と分量を変え、ブロッコリーとたっぷりのキノコで構成する本日です。冷凍庫に埋もれていた牛バラ薄切りを使っているので、肉の脂身が多いぶん炒め油を軽く&少なくしています。ケチャップを入れた時点でしっかり炒めると肉にきっちりトマト味がつくのでグッとおいしくなります。ウスターソースで味を決めていますが銘柄によっては味が強いので、ソース味を強く感じてしまいそうなら量を減らして塩で仕上げを。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 いい先生なので、何とか頑張れるんじゃないかと思っています。


 ダメ生徒だと鬼軍曹に変わってしまうかもしれませんが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ブロッコリーとしめじのハヤシ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる