ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーと豚肉のトマト風味

<<   作成日時 : 2012/10/19 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 中国に移住して働くためのビザは日本で手続きが完了するわけではなく、日本で取得したビザに健康診断の結果やその他の書類を添えて現地の当局に認可してもらって、初めて完成なのだそうです。そんなわけで本日の夜中料理野郎は健康診断を受けてきていたりします。こんな生活スタイルなのに幸か不幸か健康優良児、抜かれた血液の分だけ栄養を取るつもりで今夜もひとり、夜中に料理します。

 血を抜いたのなら赤いもの。トマト仕立てです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2人前弱くらいのひとりぶん)
 豚肩ロース薄切り肉…約120g
 ブロッコリー…1/2株(小房の状態で約70g)
 たまねぎ…大きめ1/4個(φ90mm×H75mmの1/4個、約75g)
 まいたけ…1/2パック
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(小さめ1片、約5g)
 塩…下味に小さじ1/4、仕上げに小さじ1/4くらい
 こしょう…少々
 さとう…小さじ3/4
 オレガノ…好みで
 白ワイン…大さじ1/2
 トマトピューレ…大さじ5(約75g)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…ブロッコリーを下ゆでする熱湯750mL+塩小さじ3/4

(作り方)

(1)ブロッコリーは小房に切り分け、分量外の塩を入れた熱湯でジャスト2分下ゆでしたらザルに取り、他の材料の準備が済むまでほっときます。

(2)豚肉は食べやすい大きさに切ります。タマネギはタテに薄くスライス、舞茸は根元をちょっとだけ切り落として適当にばらします。にんにくをみじん切りにしたら調味料を用意してスタンバイ。

(3)フライパンにオリーブオイルで強めの中火、豚肉を炒めます。色が変わったらタマネギも入れて炒めます。タマネギが透き通ったら白ワインをじゅわっと振り、舞茸とにんにくを入れたら火力を強火に上げて炒め合わせます。

(4)にんにくの香りが立ったらトマトピューレと砂糖を入れ、しっかりからむまで強火で炒め合わせます。最後にブロッコリーを戻し入れ、温まるまで炒め合わせたら塩で味を調えて完了。えいっと盛りつけて好みでオレガノを振ります。

画像


 国産のブロッコリーも手に入らなくなるんだろうなと思いつつ手に取っている本日。トマトピューレの表示を信じるなら3倍濃縮、生のトマトまるまる1個分くらいは余裕であるわけで、それでいて既に濃縮されているので煮詰める手間ひまはゼロ。その利点を生かすために肉もタマネギも薄切り、すぐに火が通るキノコという組み合わせ。ブロッコリーだけ下ゆでという手間ひまがありますが、トータルではかなりお手軽なメニューです。肉は脂身の多いバラよりもロースとかの方がオススメ、その点で肩ロースのバランスは秀逸。

 もう一丁はジャガイモのバターしょうゆ煮です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 あと2週間くらいで夜中料理も封印かな、と思っています。


 逆に不健康になりそうな気がしていたりしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネガティブな考え方も封印出来ると良いですね
頑張れ
2012/10/19 14:39
頑張れさんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうですねえ、日本ではこれでもやってこれたのでどうにかなるかなと楽観的に考えています。
Zuki
2012/10/24 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ブロッコリーと豚肉のトマト風味 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる