ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子の酢鶏

<<   作成日時 : 2012/10/18 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 中国の就労ビザを取得するのに必要だという理由で、赴任先から履歴書と卒業証明、在職証明を送ってくれと連絡がありました。何でも、中国に呼び寄せるに値する人物であることを現地の当局が認めたという書類を作ってもらい、ビザ申請時に提出する必要があるからだそうです。履歴書の特技欄に夜中料理と書いたらどういう反応があるだろうと思いつつ怖くて試せないチキン野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 チキンと茄子で酢豚風。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:1.5人前くらいのひとりぶん)
 鶏もも肉…小ぶり1/2枚(約120g)
 なす…大きめ2本(平均φ47mm×L115mm、2本で約190g)
 にんじん…45g(円錐台近似で上底φ28mm×下底φ40mm×H46mm)
 たまねぎ…大きめ1/4個(φ90mm×H75mmの1/4個、約75g)
 細ねぎ…見映え
 塩…小さじ1/8くらい
 こしょう…少々
 小麦粉…適宜(実消費量で小さじ2+1/2くらい)
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1/2+水大さじ1/2
 揚げ油…適宜

[甘酢]
 穀物酢…大さじ1+1/2
 水…大さじ1+1/2
 ケチャップ…大さじ1
 さとう…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1/2

(作り方)

(1)甘酢から。材料を全部小鍋に入れて強火にかけ、しっかり混ぜてひと煮立ちさせたら火から下ろしておきます。

(2)鶏肉は8mm〜1cm幅にスライスし、塩と胡椒をもみこんでおきます。タマネギは1/4個を更に4分割のくし形に切り、ナスはヘタを切り落として食べやすい大きさの乱切り。人参は皮をむいて茄子よりひとまわり小さい乱切りにします。見映えの細ネギを小口切りにしたら鶏肉に小麦粉をまぶしてはたいてスタンバイ。

(3)揚げ油を130℃にしてニンジンを3分、タマネギを1分油通しします。それから140度くらいに温度を上げ、ナスを素揚げにします。最後に170℃まで温度を上げ、鶏肉をカラッと揚げます。それぞれ取り出したらしっかり油を切っておきます。

(4)最後は仕上げ、フライパンに油を引かずに全開の強火、熱くなったところに油通しした材料を全部入れてさっと炒めます。均一に混ざったらケチャップ甘酢をじゅわっと回しかけ、甘酢が均一に行き渡ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけて見映えの細ネギを散らします。

画像


 酢鶏ってメニュー名は意外とポピュラーなんですが、夜中料理で使うのは初めてのような気がします。似たようなものを作ってもそういう名前をつけていなかっただけだと思うのですが。コイツなんかだと最近は黒酢を使って作るのですが久々にケチャップ甘酢が登場する本日、ラタトゥイユとかで既知ですけど茄子とトマトの相性がいいんです。油通しも久々にやりましたがニンジンも色を保ったまま絶好の食感と甘味、茄子もいい色なのにトロトロでほれぼれ。揚げもの系は無理、という場合は人参を下ゆで、タマネギとナスは時間差をつけてしっかり炒めればある程度近くなるとは思います。

 もう一丁はジャガイモのバターしょうゆ煮

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 中国当局に認めてもらえるのか心配です。


 それ以前に母校に卒業を認めてもらえるか不安だったりしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

茄子の酢鶏 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる