ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンギのソテー・オリーブ&オリーブ

<<   作成日時 : 2012/10/16 00:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが10月21日の夜中料理、ブログ記事の日付的には10月22の更新をお休みします。先週末と今週末に連続で用事があるうえに転勤の準備も始めていたりするわけで、ここで無理すると土壇場に向かって強烈なしわ寄せが来るだろうことが予想されるからです。これからこういう日も多くなると思いますと今のうちに姑息なリスクヘッジをかまして今夜もひとり、夜中に料理します。

 秋らしく、きのこでオリーブ&オリーブです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜なら2人前だろうひとりぶん)
 エリンギ…1パック(平均φ27mm×L97mmが3本、約115g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(小さめ1片、約5g)
 ブラックオリーブ…5粒(種アリで18g、種なしで14g)
 グリーンオリーブ…4粒(種アリで17g、種なしで12g)
 イタリアンパセリ…見映え
 白ワイン…小さじ1
 塩…小さじ1/4強
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)エリンギは根元をちょっとだけ切り落とし、大きさに応じてタテ4つから8つに裂きます。イタリアンパセリは粗みじん切りにします。オリーブ2種は種を取って薄くスライス、にんにくをみじん切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで全開の強火、エリンギを炒めます。ざっと油をなじませてからはあまり動かさないように炒め、ちらほらと焼き色がついたら普通の強火に落として白ワインをじゅわっと振ります。

(3)アルコールの蒸発が落ち着いたらオリーブとにんにくを入れて均一になるよう炒め合わせ、にんにくの香りが立ったら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。えいっと盛りつけて、ダメ押しのブラックペッパーとイタリアンパセリを散らします。

画像


 オリーブ&オリーブはペペロンチーノの唐辛子をスライスオリーブに変えただけなのですが、きのこは既に実績のあるレシピで、過去にこんなのを作っていたりします。しっかりした食感に由来する食べ応えを楽しみたいエリンギを使う本日、タテに手で裂いているのはもちろん食感を生かすため。焼き色をつけると香ばしくなりますし見映えも上がります。にんにくもオリーブも使うならケチらずに使うのがコツ、というかオリーブ&オリーブのアイデンティティ。

 もう一丁は高確率でオリーブ&オリーブとペアになる鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 中国に鯖みりんがなかったらオリーブ&オリーブは作れないかも。


 もっと別のことを心配するべきだと自分でも思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

エリンギのソテー・オリーブ&オリーブ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる