ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 風呂吹き大根・なんちゃって韓国風

<<   作成日時 : 2012/10/01 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 実のところ食材はともかく調味料に関しては無造作に買い込む傾向にある夜中料理野郎ですが、海外赴任を視野に置いた今はそういうものも少しずつ消費しながら切り捨てていかなければならないなと思っていたりします。私自身がどこかの誰かに少しずつ切り捨てられているのではないかという不吉な予感については全力で気づかないふりをして今夜もひとり、夜中に料理します。

 この期に及んで新規の調味料。ダシダです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ひとり1個なら4人前のひとりぶん)
 だいこん…1/2本(φ63mm×L140mm、約535g)
 牛肉ダシダ+お湯…適宜(例としてスープ状態で500mL)
 甜麺醤…大さじ1
 ごま油…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1
 はちみつ…小さじ1
 ほか分量外…見映えの青み(本日は細ねぎ)が適宜、大根を下ゆでする水1,000mL、さらす水1,000mL

(作り方)

(1)大根は4等分の長さに切って皮をむいてから面取りし、片方の面に半分くらいの深さまで十字に隠し包丁を入れます。甜麺醤・ゴマ油・醤油・ハチミツをしっかり混ぜて味噌だれを作ったらスタンバイ。

(2)鍋に下ゆで用の水と大根を入れて強火にかけ、沸騰したらグッと弱火に落として30分下ゆでします。下ゆでが済んだら大根だけを取り出して水にさらします。

(3)しっかり冷ました大根を改めてぴったりサイズの鍋に並べ、牛肉ダシダで作ったスープをかぶるくらいに注いだら改めて強火にかけます。沸騰したら最弱のとろ火にし、キッチンペーパーを落としぶた代わりにかぶせて40分〜1時間くらい煮込みます。火からおろしたら躊躇なく触れるくらいの温度になるまで冷まして味をしみこませます。

(4)といっても最後は温めるだけ、鍋を強めの弱火にかけ、沸騰したら5分くらい温めて完了。1個ずつ盛りつけて味噌だれをかけ、見映えの青みを添えます。

画像


 見た目は風呂吹き大根、中身は韓国風というのを狙った本日。ダシダは韓国のブイヨンベースとでもいうべきなのでしょう、本日は輸入食材店で見つけた牛肉ダシダというのを使っています。牛肉ベースなだけに洋風のブイヨンに似てはいるものの、使っている香味野菜や調味料が違うのでしっかりアジアン。というかこの牛肉ダシダならどんな雑炊でも韓国風になりそうな気が(笑)。国内の引越しならとりあえず全部持っていって使うか捨てるかは後で考えればいい、なんてスタンスでできないこともないのですが、おひとりさまの海外赴任となるとさすがに調味料とかは無理だろうなと思うわけです。じゃあなぜそのタイミングで新しい調味料を買うのかっていうと、中国や韓国の調味料に対する引き出しを増やしておいた方が困らないだろうという先読みから。はちみつはかたさの加減的に採用しただけで、別に砂糖と水で加減してもいいと思います。ちなみにダシダのパッケージの推奨はお湯200mLに対して小さじ1〜2杯というアバウトさ、夜中料理野郎はお湯500mLに対して大さじ1のダシダを使っています。

 もう一丁は鯖みりんです。

画像


 台風のおかげで月を愛でる気にすらなれない中秋です。


 ラブリーな誰かを愛でられれば月なんて不要、ええ戯言ですとも。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行かないで
ちゃおりん
2012/10/01 23:53
ちゃおりんさんこんばんは、コメントありがとうございます。残念ですが行くことだけは確定しています。今はちょっと現地がアレなんで時期は未定ですけど。

上海でも夜中に料理できるよう、ゆるーく頑張りますので(オイ)。
Zuki
2012/10/02 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

風呂吹き大根・なんちゃって韓国風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる