ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆苗のごまあえ

<<   作成日時 : 2012/09/13 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 日差しは残暑でも風は涼しげ、雨のひとつか台風のひとつも来たら一気に秋モードという気配が濃厚に漂いつつある今日この頃です。しのぎやすい陽気になるのはいいことなのですがダメっぷりの言いわけに夏休みボケという理由が使えなくなることを心配する救いようのない夜中料理野郎としては、うまい言い逃れを思いつくまでは残暑であって欲しいと農家の方に叱られそうな戯言をほざいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 オールシーズン素材、スプラウト。豆苗を使います。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです 。

→レシピブログ

(分量:居酒屋の小鉢4つくらいのひとりぶん)
 豆苗…1パック(実効重量で約110g)
 すりごま(白)…大さじ2+1/2
 しょうゆ…小さじ2
 さとう…大さじ1
 ほか分量外…豆苗をゆでる熱湯1,200mL+塩小さじ1+1/4、さらす冷水が適宜

(作り方)

(1)ボウルにすりごま・醤油・砂糖、しっかり混ぜてあえ衣を作っておきます。豆苗は根元を切り落としてから2等分の長さに切ってスタンバイ。

(2)分量外の熱湯で豆苗をゆでます。1分40秒ゆでたらザルに取り、即座に水気を切って冷水でさまします。

(3)冷ました豆苗をギュッとしぼってしっかり水気を取り、あえ衣のボウルに投入したらていねいにあえて完了。できれば最低30分くらいなじませてからいただきます。

画像


 緑豆の栽培時期に厳格に準ずるなら、豆苗は春の食材です。ただスプラウト類はスプラウトの時点で収穫することを前提にするなら冬季以外はほぼ通年といえる素材だったりします。もちろんこんな時期に豆苗かよというツッコミに対する言いわけだったりする本日です。どっさりすりゴマが嬉しいレシピ、あればすりゴマの1/3量くらいを練りゴマに置き換えると和えやすい衣になります。相変わらずこの手の料理で衣が緩むのを嫌う夜中料理野郎なので、これでもかというほどしっかり絞っています。

 もう一丁は塩鮭です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 しっかり絞ると味もよくしみこみます。


 オマエも少しは絞られた方がいいという幻聴が聞こえる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豆苗のごまあえ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる