ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS チャプチェ

<<   作成日時 : 2012/09/11 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 オリンピックの後にパラリンピックというのも充分に定着した気がするわけで、夜中のニュース番組でもパラリンピックの閉幕を告げていたりします。どうせならそれに続けてヒトとしてダメダメな人々のためのダメさ加減を競うオリンピックをやってくれれば、毎朝布団から出られない系の競技とおひとりさまダメ人生系の競技で日本代表になってロンドンに行けるのにと戯言をつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ダメ人間なりに手間ひまかけて、チャプチェです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:たぶん2人前くらいだと思うひとりぶん)
 韓国春雨…50g
 牛肉(焼肉用とかの少し厚いの)…100g
 にんじん…40g(φ45×L155mmの先端側1/3)
 ピーマン…立派なの1個(φ47mm×L80mm、約40g)
 たまねぎ…やや大きめ1/4個(φ90×H80mmの1/4個、約65g)
 しめじ…1/4株(約50g)
 いりごま(白)…見映え
 炒め油(野菜用)…サラダ油小さじ2
 炒め油(肉用)…サラダ油小さじ2
 炒め油(春雨用)…ごま油大さじ1
 ほか分量外…春雨を戻す熱湯750mL

[野菜の調味料]
 塩…小さじ1/4
 あらびきブラックペッパー…小さじ1/8くらい

[肉の調味料]
 しょうゆ…大さじ1/2
 さとう…大さじ1/2
 おろしにんにく…微量(小さじ1/10くらい)

[春雨の調味料]
 しょうゆ…小さじ2
 さとう…小さじ1
 中華スープの素…スープが50mL作れる量

(作り方)

(1)牛肉は厚みと同じくらいの幅で細切りにし、ボウルに入れて調味料をしっかりもみこんだらラップをして冷蔵庫で他の材料の準備が済むまで(できれば20分以上)寝かせておきます。にんじんとピーマンは千切り、タマネギもにんじん・ピーマンと同じくらいの厚みでタテ薄切り。しめじは石突を切り落として適当にばらします。韓国春雨をパッケージの指示に従って戻し、ザルで水気を切ったらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、たまねぎ・にんじん・ピーマンを炒めます。タマネギが透き通ったらしめじを入れて炒め合わせ、塩とブラックペッパーで薄めに味つけしたらひとまず取り出します。

(3)そのままのフライパンに再びサラダ油で中火、牛肉を炒めます。肉同士がくっつかないようばらしながら炒め、色が変わりきったら野菜と同様に取り出します。

(4)最後は春雨、キッチンペーパーでザッときれいにしたフライパンにゴマ油で強火、春雨をダッと入れて油を全体になじませたら即座に砂糖・中華スープの素・醤油を入れて炒め合わせます。春雨にしっかり調味料の色がついたところで肉と野菜を戻し入れたら均一に炒め合わせて完了。えいっと盛りつけて見映えの白ゴマを振ります。

画像


 最近はお手軽なレトルト調味料パックも売っていたりして身近になった韓国料理、チャプチェ。韓国では春雨をタンミョン(唐麺)とかホミョン(胡麺)と呼ぶようで、麺に分類されているんだなあと思ったりします。日本の春雨や中華の緑豆春雨に比べて戻す手間はかかりますが、調味料を吸っても食感が落ちないのが韓国春雨の美点。本格の作法だと素材ごとに適切な下ごしらえ&味つけをして最後に全体を合わせるようなのですが、休日でもない限りそんなの無理なのでフライパンひとつでそれっぽく簡略化してみた本日です。また本場では牛のダシを使うようなのですが、これのためだけに輸入食材店とかに行くのもアレなので中華スープの素で代用しています。野菜に使うブラックペッパー、肉に使うおろしにんにくはちょっとした量の加減でガラッと表情が変わります。レシピの分量だとお子さまOK、ペッパー倍増&にんにく2倍〜4倍量だと超・がっつりオトコ味。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ダメリンピック日本代表、夜中料理野郎。


 いい色のメダルをもらうほど幸せが遠のく気がします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

チャプチェ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる