ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「いなりずし」

<<   作成日時 : 2012/09/07 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 天気図に現れたのは秋雨前線、しかししっとりという言葉には程遠い強烈な雨が屋根に穴を開けんばかりの勢いで降ったりしている今日この頃です。いつも通りのお約束としてラブリー面のプライベートがいつだって雨模様の夜中料理野郎としては、やまない雨はないはずなのにとタメイキをつきながら雨上がりの夜空ならぬ豪雨上がりの夜中空を見上げて今夜もひとり、夜中に料理します。

 寂しいのでぱぱっと済ませます。久々もやし炒め。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 油揚げ…立派なの1枚(W95mm×L190mm、約100g)
 ガリ(生姜の甘酢漬け)…見映え
 さとう…大さじ2
 しょうゆ…小さじ2
 みりん…小さじ1
 米酢…小さじ2
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…油揚げの油抜きをする熱湯800mL

(作り方)

(1)油揚げは分量外の熱湯で油抜きし、タテに2等分してからもやしとバランスが取れる幅の細切りにします。醤油とみりんは混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で全開の強火、もやしを炒めます。透き通り始めたら油揚げを入れて炒め合わせ、もやしが透き通ったら砂糖を入れて炒め合わせます。混ぜておいた醤油とみりんをじゅわっと入れ、油揚げに均一にしみこむよう炒め合わせたら酢をひと混ぜして完了。えいっと盛りつけて見映えのガリをあしらいます。

画像


 その砂糖の分量は何なんだ、って言いたくなると思います。実際自分でもそう思います。でもこの激甘の濃い味こそがいなり揚げのバランスだったりするわけで、いなりずしの中身がもやしだったらこんなバランスになるのだろうという本日だったりします。最後に加える酢はコンセプト的に米酢を使っていますが、穀物酢でも爽やかさが増して負けず劣らずのおいしさです。なおいつも書いている注意点ですが、夜中料理野郎は少数派であることを承知の上で1袋250gのもやしを使っています。ガリは見映えですけど構成的な相性も悪くありません。

 もやし炒めの日は鯖、もお約束。塩鯖です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 いなり揚げのように大甘な人生にあこがれています。


 ガリの刺激で現実に引き戻される夜です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログの更新を楽しみにしてる私が居るから
寂しくなんかないよ〜
ちゃおりん
2012/09/07 02:01
ちゃおりんさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、とっても心強いです。

反面、こんなブログの更新を楽しみにしているなんて…と思うと非常に心苦しいです。どうかお友達を減らすことのないよう(笑)。
Zuki
2012/09/10 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「いなりずし」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる