ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーと豚ひき肉のさっと炒め

<<   作成日時 : 2012/08/31 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 久々に本気で暑い日、こうも暑いとさっぱりしたものを食べたい、でもさっぱりしているものの多くは食べ応えに欠けるんだよなあ、などと何だか草食系男子に対する肉食系女子のコメントを聞いているかのようなボヤキをお天道さまにツイートする夜中料理野郎です。プライベートでは草食系以前のヘタレ男子として食べ応えに欠ける人生を突き進みながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ガッツリ肉食、さっぱりレシピで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜として1.5人前くらいのひとりぶん)
 ゴーヤー…1/2本(φ52mm×L230mm、約195gの1/2本)
 豚ひき肉…100g
 まいたけ…1/2パック(約50g)
 塩…適宜(例として小さじ1/4)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 しょうゆ…大さじ1
 穀物酢…小さじ2
 ラー油…好みで
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…ゴーヤーの下ごしらえに塩小さじ1/4+流水が適宜

(作り方)

(1)ゴーヤーは種とワタを除去して3mm厚み見当の半月切りにし、分量外の塩をふってしっかりなじませたら10分くらい放置します。その後、塩を洗い流す感じで流水にしっかりさらしたらザルで水気を切っておきます。舞茸は適当にばらします。醤油と酢はあらかじめ混ぜておき、その他の調味料も用意してスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、ひき肉を炒めます。色が変わりきったらゴーヤーを投入して強火、ゴーヤーの緑色が鮮やかになるまで炒めます。

(3)まいたけを投入して均一になるよう炒め合わせたら日本酒を投入、激しい蒸発が一段落したら塩とブラックペッパーで軽めに味つけして完了。えいっと盛りつけてから酢醤油をダッとかけ、好みでラー油を散らします。

画像


 ガイパッキンなんかでナンプラーにレモン汁という組み合わせをよく使っていますが、それを和風にしましたといった感じの本日。酢醤油を後がけするこの味つけは栗原はるみ大先生の本に出ているんですが、酢酸の沸点が約120℃、つまり酢はレモン汁と違って炒めると酸味が飛びやすいですし、そこに非加熱の醤油のキッとしたエッジがよく合う、後がけが絶妙のレシピだったりします。ゴーヤーの苦味抜きは比較的念入り、その代わりシャキッとした食感が楽しめるようサッと炒める程度です。好みと書いていますがラー油の有無で表情がガラリと変わります。ちょっと前に流行した食べラーなんかはもってこいの組み合わせ。

 もう一丁は今週の常備菜なのでクーブイリチーを。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ガッツリ食べよう明日への活力。


 ラブリー面に活力を生かせないヘタレがお送りしております。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AKB卒業 前田敦子 東京ドームで最後のパンチラ
前田敦子 AKB48 卒業したらMUTEKIからAV出演か 画像・動画 ...続きを見る
AKB卒業の前田敦子が東京ドームで最後の...
2012/08/31 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ゴーヤーと豚ひき肉のさっと炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる