ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 辣(ラー)ゴーヤー

<<   作成日時 : 2012/08/28 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

 ちょっと前までは甲子園球場で高校球児がすがすがしい姿を披露していましたが、ここ数日は国民的集団アイドルとかいう人々が絶対的エースとかいう人の卒業イベントなどという用途でどこだかのドーム球場を占拠しているといった話題がテレビで叫ばれていたりします。どっちにしても本筋のプロ野球はいったいどこに行ったのだろうと思いつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 ピリ辛しゃっきり、ゴーヤーのピクルス。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:小鉢3〜4鉢ぶんのひとりぶん)
 ゴーヤー…1/2本(φ52mm×L230mm、約195gの1/2本)
 赤とうがらし…1本(約4cm)
 さとう…大さじ1/2
 米酢…大さじ1+1/2
 ごま油…小さじ1/2
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…ゴーヤーの下ごしらえに水400mL+塩小さじ1/2
 
作り方)

(1)ゴーヤーは種とワタを除去して2mm〜3mm厚みの半月切りにし、分量外の塩水に10分くらいさらしてからザルで水気をしっかり切ります。赤唐辛子は小口切り、調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、ゴーヤーを炒めます。時間にして1分弱、緑色が深くなるまで炒めたら赤唐辛子を加えてザッと混ぜます。火から下ろして砂糖とごま油を入れ、米酢をじゅわっと注いで均一に混ぜ合わせます。粗熱が取れたところで保存容器に移したら一晩なじませて完了。盛りつけます。

画像


 好日弁当日記。さんのおかげで「100文字レシピ」を知って、最初に作ったのが辣(ラー)セロリ。本日はそのゴーヤー版です。風味の強いセロリでOKなんだからという根拠でゴーヤーをチョイスしたらこれがグッド。ゴーヤーは厚切りにするほど食感が生きる反面苦味が抜きにくいので、どのくらいの厚みに切るか、苦味抜きをどのくらいやるのかというバランスにものすごく個人差が出ると思います。唐辛子はレシピのタイミングで入れるとしっかり辛いです。マイルドに作りたい場合は酢の後に入れるくらいで。

 もう一丁は鯖みりんです。

画像


●休み中に食べたもの:その7(最終回)

画像


 クリームボックスです。何だよそれ、と言われてもクリームボックスなんですとしか言いようがありません。ジャンルとしてはおやつです。ホッとする懐かしい、優しい味。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 おひとりさま人生から卒業したいと思っています。


 ゴーヤーがほろ苦い今晩です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英紙サン一面 CNN全世界報道 ヘンリー王子全裸スキャンダル世界規模ケツ毛バーガー
ダイアナ次男ヘンリー王子全裸立ちバック写真流出騒動・動画・画像英国王室認定本物! ...続きを見る
立ちバック!ヘンリー王子 全裸画像流出 ...
2012/08/28 02:45
セーラー服でAV出演 昔の山本美香 若すぎ 本人 熱烈演技
セーラー服で激しい濡れ場!山本美香出演AV!動画サイトで映像も。 ...続きを見る
山本美香 セーラー服でAV出演していた!...
2012/08/28 03:39
44歳でこのおっぱいはすごいと思う!叶美香 写真集Melting 画像・動画
大公開!叶美香44歳 巨乳セクシーフルヌード 写真集Melting 叶姉妹 ...続きを見る
叶美香 写真集Melting 熟女おっぱ...
2012/08/28 05:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

辣(ラー)ゴーヤー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる