ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーと豚肉のなんちゃってマカオ風炒め

<<   作成日時 : 2012/08/22 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 各地を猛暑が襲っても佳境を迎えつつある甲子園では高校球児たちがひたむきに白球を追いかけている今日この頃、節電モードとはいえエアコン環境下にいるくせに夏休みを挟んだせいでもともと弱かったココロが更に弱くなった夜中料理野郎は朝っぱらから暑い暑いとうめいていたりします。どうして高校時代はこの暑さに耐えられたのだろうと失った若さを思い知りながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 暑いときこそ南国レシピ、ゴーヤーでなんちゃってマカオ風です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら2人前弱くらいのひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…約130g
 ゴーヤー…1/2本(φ50mm×L250mmの1/2本、約110g)
 赤パプリカ…1/2個(φ72mm×L83mm、1/2個で約65g)
 きくらげ…乾燥状態で約2g
 にんにく…みじん切りで小さじ1弱くらい(1/2片、約5g)
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ1
 塩…適宜(例として小さじ4/5)
 こしょう…好きなだけ
 カレー粉…小さじ1
 生クリーム…大さじ1+1/2
 炒め油…ピーナツツオイル(なければサラダ油)大さじ2
 ほか分量外…ゴーヤーをさらす水500mL+塩小さじ1/2、きくらげを戻す水が150mL

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさに切ります。ゴーヤーはタネとワタを除去して4mm厚みくらいの半月切りにし、分量外の塩水に10分くらいさらしてからザルで水気を切っておきます。パプリカもヘタと種を除去してゴーヤーと同じくらいの幅で半月切りにします。にんにくはみじん切り、調味料も手元にスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツ油で強めの中火、豚肉を炒めます。ていねいに広げながらひっくり返して両面きっちり焼いたら強火、ゴーヤー・パプリカ・きくらげ・にんにくを入れて炒め合わせます。パプリカがしんなりし始めるまで炒め合わせたら紹興酒をじゅわっと回しかけます。

(3)後は仕上げに一直線、紹興酒が蒸発する香りが一段落したら塩と胡椒で味を調え、カレー粉を入れて香りが出るまでしっかり炒め合わせます。最後にフライパンを火から降ろし、生クリームを入れたら余熱で全体にしっかりからめて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 なんちゃってマカオ風もそろそろカテゴリを作ってもよさそうなくらい作っている気がします。この名前をつけるときにはカレー粉と生クリームという組み合わせが大前提になっていますが、中華とヨーロッパとアジアンエスニックの絶妙な共存がマカオ料理の特徴で、先日のカレーオイスター炒めなんかもマカオ系だと思います。いつもはゴーヤーの苦味抜きをしっかりやる夜中料理野郎ですが、カレー&生クリームという組み合わせなので塩水で軽めに済ませています。熱いフライパンに生クリームが直接当たるとアッという間に分離してしまうので、火から降ろして材料にかけるようにするのが唯一といっていいポイント。

●休み中に食べたもの:その3

画像


 バラ焼きです。バラ焼きって何だよってツッコミがあると思いますが、バラ焼きですとしか言いようがなかったりします。このお店は定食形式だけどカセットコンロで自分で焼けっていうスタイルで、焼けてきたかなっていう絶妙のタイミングでごはんや味噌汁をサーブしてくれました。なんちゃってで作るなら意外とシンプルだと思うので、どこかで試したいと思っています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 高校球児のように、暑さに負けずに頑張りたいものです。


 若さ以上にひたむきさを失っていますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HKT48大量卒業 喫煙・飲酒・枕営業拒否・セックス動画流出・指原莉乃陰謀説 もうごちゃごちゃ
HKT48 菅本裕子 谷口愛理 古森結衣 江藤彩也香 仲西彩佳 脱退と指原莉乃(さしこ) ...続きを見る
HKT48 菅本裕子 谷口愛理 古森結衣...
2012/08/22 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ゴーヤーと豚肉のなんちゃってマカオ風炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる