ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏とカシューナッツの炒めものver.2

<<   作成日時 : 2012/08/21 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 夏休みの宿題は何のためにあるかといえば、休みの間に学力を向上させましょうとか休みを使って普段はできない自由研究をしましょうとかいうお題目もさることながら、休みボケで社会復帰できない人にならないようにという意図もあると気づいたのは宿題がなくなって休みボケ全開になった社会人になってからだったりします。人生の宿題には人生単位で休みボケ全開ですと自爆ネタを飛ばして今夜もひとり、夜中に料理します。

 暑気を払ってボケ解消、ガッツリ中華の炒めもの。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜としてガッツリ2人前のひとりぶん)
 鶏もも肉…小1/2枚(約130g)
 カシューナッツ(無塩ロースト)…18〜19粒(約25g)
 なす…2本(平均φ44mm×L147mm、2本で約210g)
 ピーマン…1個(φ40mm×L95mm、約30g)
 赤パプリカ…1/2個(φ72mm×L83mm、1/2個で約65g)
 干ししいたけ…2枚(乾燥状態でφ50mm、2枚で約7g)
 しょうが…みじん切りで小さじ2弱くらい(2/3片くらい、約9g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1弱くらい(1/2片、約5g)
 豆板醤…好みで(例として小さじ1)
 甜麺醤…大さじ1+1/3
 しょうゆ…大さじ1/2
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ1
 干ししいたけの戻し汁…大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ2
 ほか分量外…なすをさらす水が1,000mL

(作り方)

(1)鶏肉は5mm〜8mm幅にスライスします。ナスは一口大よりやや大きめの乱切りにして、分量外の水に3分くらいさらしてザルで水気を切っておきます。ピーマンとパプリカはヘタと種を除去して茄子より少し小さめの乱切り、干ししいたけは3mm幅くらいにスライスします。生姜とにんにくはみじん切り、豆板醤・甜麺醤・醤油・干し椎茸の戻し汁は全部混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、鶏肉をきれいに並べて炒めます。焼き色がつくまで動かさずにしっかり炒め、ひっくり返して両面にカリッと焼き色がついたらナスとカシューナッツを投入、全開の強火で炒め合わせます。

(3)ナスの断面部分が透き通ってエッジ部分にちらほらと焼き色がついてくるまで炒めたら、ピーマンとパプリカを入れてザッと炒め合わせ、にんにくと生姜も入れて更に炒め合わせます。薬味を炒める香りがしっかり立ったところであらかじめ混ぜておいた調味料をダッと投入したらしっかりからむまでガンガン炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 鶏とカシューナッツは以前にオイスターソースの広東っぽいバージョンをこちらで作っていますが、いずれもカシューナッツ満載というよりカシューナッツ入りの野菜炒めみたいになっています。夏野菜だらけの本日は豆板醤を使って四川風、甜麺醤でコテッとした仕立て。本当はナスを油通ししておくとひと味違うんですけど平日にそんな余裕はないのでフライパン一丁で一気に作るレシピです。野菜を入れたら全開の強火で水が出てくる前に炒めきってしまうのがポイントといえばポイント。

 もう一丁はひじきです。

画像


●休み中に食べたもの:その2

画像


 牛タンです。定食スタイルですね。ビールが移っているのはご愛嬌です(オイ)。見る人が見れば店やメニューもバレバレだと思うので詳しくは書きませんが、おいしかったです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夏休みが終わらなければいいのに、と今でも思います。


 脳内は常に休みボケだったりするのですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたこんにちは。
居酒屋またたび亭の葉っぱです。

今日もまた美味しそ〜う!!!
鶏とカシューナッツの炒めものって美味しいですよね☆
しかも夏野菜たっぷりなところが素敵です。食べたーい。

そして美味しそうなお料理はもとより、
Zukiさんの面白たのしい文章がナイスです(笑

油通しするとまた違うのも分かりますが、
なかなか平日にそんなこと出来ないですよね。
特に夜中だと「ナスが! 油を! ガンガン吸っちゃう!」というのも怖いですし。

ビールが写っているのはご愛敬ですよね!
それに、ビールの量が既に減っているのもご愛敬ですよね〜!(笑
葉っぱ
2012/08/21 12:08
葉っぱさんこんばんは、コメントありがとうございます。ナスと味噌味は合いますからねえ。これは拳をギュッと握るできばえでした。

ええ、ガマンできずにとりあえずビールと頼んだのは私です(笑)。牛タンとご飯が出てくるとお酒がパタッと止まってしまうので、実は食べ始める前に飲み干していたりします(←馬鹿)。
Zuki
2012/08/22 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏とカシューナッツの炒めものver.2 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる