ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 空芯菜のガイパッキン

<<   作成日時 : 2012/07/11 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 トータルアクセスが24万を超えました。ちなみに23万がこのとき、22万がこのとき。毎度申し上げていますが本当にありがとうございますとお礼を述べると同時に、いつも思うのはこんなしょーもないブログの何を楽しんでいただいているのかということだったりします。きっとそれは楽しんでいただいているのではなく嘲笑っていただいている、これからも頑張って嘲笑っていただこうと馬鹿な誓いを立てて今夜もひとり、夜中に料理します。

 頑張らなくても料理はできる。ガイ・パッキンです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜として2人前くらいのひとりぶん)
 空芯菜…徳用0.5把(L380mmが9株、約135g)
 鶏もも肉…135g
 しょうが…2片ぶんくらいの1片(約25g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(ミニサイズ1片、約5g)
 赤とうがらし…1本(約5cm)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ1
 ナンプラー…大さじ1/2
 うすくちしょうゆ…大さじ1/2
 味噌(信州系米こうじ)…大さじ1/2
 さとう…小さじ1/2
 ココナッツクリームパウダー…大さじ1+1/2(約13g)
 ココナッツクリームパウダーを溶くお湯…大さじ1+1/2
 炒め油…ピーナッツ油大さじ2

(作り方)

(1)鶏肉は5mm厚みくらいにスライスします。空芯菜は根元をちょっとだけ切り落として茎の部分は5cmくらい、葉の部分は7〜8cm長さくらいに切り、大体でいいので茎と葉に分けておきます。生姜は千切りにし、だいたい3等分に分けておきます。赤唐辛子はタネを取って小口切り、にんにくはみじん切り。ココナッツクリームパウダーはお湯で溶いて濃いめのココナッツミルクを作っておきます。ナンプラー・薄口醤油・味噌・砂糖は混ぜた状態でスタンバイ。

(3)深めのフライパンにピーナッツオイルで中火、鶏肉を入れて炒めます。しっかり火が通るまで炒め、ブラックペッパーを振ったら生姜の1/3量とにんにく、赤唐辛子を入れてザッと炒め合わせます。そこからは強火、空芯菜の茎を入れて油が回る程度に軽く炒め合わせたら、葉っぱの方もダッと入れて炒めます。

(4)葉っぱがしんなりしてきたら生姜の1/3量を入れ、ザッと炒め合わせたら泡盛を振ります。アルコールの激しい蒸発が一段落したら混ぜておいたナンプラー・薄口醤油・味噌・砂糖を加えます。ナンプラーを炒める爆発的な香りが一段落するまで炒め合わせ、火を止めたらココナッツミルクを混ぜ入れて完了。盛りつけて残りの生姜をあしらいます。

画像


 夜中料理のガイパッキンにはコイツみたいにナンプラー(+薄口醤油)にレモン汁というシンプル&さっぱりバージョンと、コイツのようにココナッツミルクを使うバージョンの2種類があります。組み合わせる野菜によってココナッツミルクの甘い風味をつけない方がよさそうか、つけた方がおいしそうかで使い分けていて、後者を選んでいる本日ですが、タイ料理にド真ん中ストライクの空芯菜なら多分どちらでも合うと思います。ナンプラーを薄口醤油で割って風味を穏やかにしているので、風味のバランスを取るためにココナッツミルクの量も控えているのですが、そうすると甘味が若干不足するのでその分だけ砂糖で補強しています。

 もう一丁でさやいんげんと油揚げの煮しめを添えます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 たくさんのアクセス、本当にありがとうございます。


 多くの皆様に支えられてダメ人間街道を突っ走っております。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

空芯菜のガイパッキン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる