ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ししとうとおかかの醤油漬け

<<   作成日時 : 2012/07/06 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが7月9日の夜中料理、ブログ的に書くと7月10日付の更新をお休みさせていただきます。色っぽい用事があるからですと書きたいところなのですがこれ以上ないほど野暮な案件だったりします。いつかは幸せな理由で更新をお休みしたいものなのですと書きながら実際それはいつになるんだろうとおひとりさまの日々にどっぷり漬かって今夜もひとり、夜中に料理します。

 漬かっているのはししとうです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:つまみとして小鉢4個くらいのひとりぶん)
 ししとう…1パック(平均φ8mm×L65mm、15本で約55g)
 けずりぶし…ミニパック1袋(3g)
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ1/2
 日本酒…大さじ1/2

(作り方)

(1)ししとうはヘタを取り、5mm〜10mm位の適当な小口切りにします。小鍋に醤油・みりん・日本酒を入れてスタンバイ。

(2)調味料の入った小鍋を強火にかけます。沸いたらししとうをダッと入れ、調味料を均一になじませながら再沸騰するまで待ちます。再沸騰したらししとうの緑色が鮮やかになるまで煮立てます。

(3)時間にして20秒くらい煮立てたら保存容器に煮汁ごと移し、削りぶしをえいっと加えます。冷めるまで待ったら冷蔵庫で1晩寝かせて完了。盛りつけます。

画像


 超・簡単なのに頼もしい小さなおかず、ししとうのしっかりした風味と歯応えを生かしながら濃いめの味つけとどっさりの削り節で存在感充分の本日です。刻み方を均一にすると味が均一になじんでおいしいんですけど、ややラフに刻んでも歯応えや風味に変化がついてそれもまたおいしいですし、気楽なのは後者です(笑)。いかにも酒のアテって感じですけどごはんのお供にもなります。特にコレで作るTKG、たまごかけごはんは秀逸。冷蔵庫ならそれなりに日持ちしますし、歯応えが減るぶん味がなじむのを楽しめます。

 もう一丁は鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 お酒が進むので、飲みすぎには注意を。


 自分で注意するしかないノー炊飯器ライフ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ししとうとおかかの醤油漬け ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる