ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ささみとズッキーニの塩麹あんかけ

<<   作成日時 : 2012/07/03 00:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 オリンピックまであと1か月を切ったとかでスポーツニュースでもその手の話題が増えてきました。もしもオリンピックに夜中料理という種目があれば日本代表になれたかもしれないと不毛なことを考えるノー炊飯器野郎ですが、実際のところはロンドンとの時差的にオリンピックの応援をしながら料理をする日々がやってくるのだろうと意外と常識的な一面を見せて今夜もひとり、夜中に料理します。

 がんばれニッポン、塩麹。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜で2人前くらいだろうひとりぶん)
 鶏ささみ肉…1+1/2本(約90g)
 ささみの処理…熱湯500mL+日本酒大さじ0.5
 ズッキーニ…大きいの1/2本(φ50mm×L220mmの1/2本、約150g)
 大葉…見映え(例として1枚)
 ほか分量外…ささみの処理の支度に熱湯500mL

[塩麹あん]
 昆布だしの素+お湯…だし汁として80mL
 塩麹…大さじ1/2
 塩…ごく微量(例として小さじ0.1未満)
 しょうがの絞り汁…小さじ1/2
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1/2+水大さじ1/2

(作り方)

(1)どんぶりのような容器に分量外の熱湯を入れ、温めておきます。しっかり温まったらお湯を捨て、どんぶりが熱いうちにササミを入れて日本酒を振りかけます。そこに改めて熱湯を注ぎ、菜箸等で軽くひと混ぜしたらラップをしてバスタオル等でくるんで15分ほっときます。15分経ったらささみを取り出し、触れる温度まで下がってから手で細く裂いておきます。

(2)ズッキーニは厚さ4mm〜5mmの輪切りにします。大葉は軸を除去して細切りにしてスタンバイ。

(3)ズッキーニを焼きます。焼き網や魚焼グリル等で表裏、しんなりするまで焼きます。

(4)最後はあんかけ、小鍋にだし汁と塩麹を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火に落として生姜の絞り汁を入れます。塩で味を微調整し、水溶き片栗粉を入れて強火にしたらしっかりとろみがつくまで加熱して完了。ささみとズッキーニを盛りつけた器に塩麹あんをダッとかけ、見映えの大葉を散らします。

画像


 実際にはいくつかの作業を並行して行っています。ささみを熱湯に泳がせている間にズッキーニや大葉を切り、ズッキーニを焼きながらささみを裂いているって感じです。香ばしくなるしあんの味が入りやすいかと思ってズッキーニはバーベキューよろしく焼いたんですが、時間的には炒めた方が圧倒的に速いと思います。塩麹、最初に買ったヤツは使い切っているんですがもう少し試したいのでまた買いました。でも大半は見えないところで消費される気がします(笑)。ささみの処理はコイツこんなので登場している浜内千波センセイの方法。これを知ってしまうと普通にゆでるのがアホらしくなります。生姜はビシッと効かせた方が夏らしいです。大葉もたっぷりでいいかも。

 もう一丁は春雨と大葉の炒めたの

画像


 ブログに登場したのは昨年なんですけど、大葉を消費したいときの定番常備菜。夏場は頻度が上がります。冷めてもおいしいんですけど冷蔵庫から出してすぐだと春雨が硬いので、早めに出して室温でいただくか、軽く電子レンジであっためたりします。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ダメ人間のオリンピックでも代表になれる気がします。


 出るのと辞退するの、どっちが尊厳を守れるんだろう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>がんばれニッポン、塩麹。
に不覚にも吹きました。料理と関係なくてすみませんw
ubiquitin
2012/07/03 21:42
ゆびきちんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

いえいえ、料理よりも文面で笑っていただく方に力を入れているので(←馬鹿)。語感だけで書いたフレーズがウケるってすごく嬉しいです。厳しいご意見もお待ちしております。
Zuki
2012/07/04 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ささみとズッキーニの塩麹あんかけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる