ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め・大葉塩麹

<<   作成日時 : 2012/07/24 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 週始めなのにどこかのんびりしているというか余裕を感じる通勤の流れに、ああ学校が夏休みに入ったんだなと思い至る夜中料理野郎です。もちろんもう少しすれば夜中料理野郎にも夏季休暇というものがやってくるはずなのですが、先立つものもなければそれ以上に予定というものがない、要は計画性というものが人生に微塵も含まれていないのですとお子さま以下の人間性を暴露して今夜もひとり、夜中に料理します。

 思い立ったらすぐ作れる、久々のもやし炒めシリーズです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として1.5〜2人前のひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 大葉…5枚
 塩麹…小さじ2(約13g)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+1/3

(作り方)

(1)大葉は硬い軸を切り落とし、くるくる巻いて細切りにしたら一部をトッピング用に取り分けます。調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにオリーブオイルで全開の強火、もやしを炒めます。もやしが透き通ってきたら塩麹を入れて均一になるよう炒め合わせ、火から下ろしたら大葉を混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけて、トッピング用に取り置いていた大葉をあしらいます。

画像


 一見おかずのようですが、実はかなりおつまみ向けの仕上がりになる本日です。きちんと分析できていないのですが、サラダ油ではなくオリーブオイルを使うと一気にお酒が欲しくなる一品になるので、多分オリーブオイルと塩麹もしくは大葉の組み合わせにそういう効果が入っているのだと思います。トッピングの大葉は完全に見た目だけなので、味的には全部一緒にフライパンでも変わりません。なお注意点として、夜中料理野郎は1袋250gのもやしを使っています。それほどレアでこそないものの多数派は1袋200gですので、参考までに。

 もう一丁は鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夏休みの予定を募集しています。


 料理してブログで自虐ネタを書く、以外のことで。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め・大葉塩麹 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる