ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラのチャンプルー

<<   作成日時 : 2012/07/23 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 オリンピック開会まで残り一週間を切っていたりする今週末はあちこちの番組でなでしこジャパンを見ることができましたが、よくよく考えれば4年前の北京オリンピックの時にはこの人たちのことをほとんど知らなかったりします。一方で4年前にあれほど目にしたソフトボール選手たちを世間はすっかり忘却の彼方に追いやっていたりするわけで、アイドルの寿命というのはそういうものかと妙に納得して今夜もひとり、夜中に料理します。

 夏のアイドル、沖縄料理。チャンプルーです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:5本分、主菜として2人前弱のひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…約120g
 オクラ…10本(平均φ16mm×L97mm、10本で約95g)
 木綿豆腐…ミニパック1丁(約150g)
 たまご…M玉1個(約60g)
 けずり節…ミニパック1袋(3g)
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1+1/2
 みりん…大さじ1
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…ごま油大さじ1+1/3
 ほか分量外…オクラの塩みがきをする塩が小さじ2/3くらい

(作り方)

(1)豆腐は重石をして水切りし、適当にちぎっておきます。オクラは分量外の塩を使って表面をこすり、産毛を取ったら塩を洗い流してしっかり水を切り、ヘタの周辺を面取りしてからタテ2等分に切ります。豚肉を食べやすいサイズに切り、卵を割りほぐしたら調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で中火、豚肉を炒めます。しっかり色が変わるまで炒めたらオクラを入れて強火、油が均一に回るよう炒め合わせたら豆腐を入れます。

(2)豆腐がしっかり温まるまで炒め合わせたら泡盛、アルコールの蒸発が一段落したら醤油とみりんを入れます。均一になるよう炒め合わせ、溶き卵をからめてザッと炒め合わせます。半熟ちょい過ぎくらいの状態で火を止めたら削り節を混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけてブラックペッパーを振ります。

画像


 ○○チャンプルーって名前で何種類作ったか自分でもよく分かっていませんが、○○に入る野菜以外は豚バラ・豆腐・卵に削り節と常に固定アイテムだったりします。オクラの場合はとろみで調味料がまとまることを想定して生のまま使っているのですが、作ってから時間が経つにつれ水気が出てきたのでサッと下ゆでして炒めるのは最小限にした方がよかったかなとも思う本日です。塩・胡椒のシンプルな味つけもありますが、食感やとろみの割に風味が穏やかなオクラなので、ゴマ油と醤油という香ばしくなるアイテムが効力を発揮します。

 もう一丁は在庫整理、ピーマンのひたすら炒め・ソース味です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜中料理野郎はオリンピック日本代表を応援しています。


 自身はメダルと縁遠い人生ですので。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■Ultimate FX 全5通貨ペア コンプリートセット■月間獲得約7000pips!ナンピンなし...
■Ultimate FX 全5通貨ペア コンプリートセット■月間獲得約7000pips!究極スキャル ...続きを見る
■Ultimate FX 全5通貨ペア ...
2012/07/23 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

オクラのチャンプルー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる