ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さやえんどうと豆腐の炒めたの

<<   作成日時 : 2012/06/08 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 国政選挙ではない方の総選挙を伝えるニュースによれば、ヘタレな方がヘタレゆえに支持を集めて立派な順位を取られたのだそうです。ヘタレっぷりについては人語に落ちない自信がある夜中料理野郎としては、自分もヘタレをアピールすれば注目されるのではないかと野望を抱いたりするわけですが、残念なヒトを見るような目しか集められないリスクを考えるとできませんとヘタレっぷりを披露して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ヘタレなのでチャラッと炒めもの。今週は豆尽くし。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 さやえんどう…1パック(平均L80mm、19さやで約40g)
 豆腐…ミニパック1丁(200g)
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1
 さとう…小さじ1/2
 山椒or七味…好みで
 炒め油…ごま油大さじ1

(作り方)

(1)豆腐は重石をして水切りをします。さやえんどうの筋を除去してスタンバイ。わお簡単。

(2)フライパンにゴマ油で強火、さやえんどうを炒めます。油が均一に回ったら豆腐を崩しながら入れ、豆腐に軽く焼き色がつくまで強火でガンガン炒めます。砂糖・醤油・みりんを入れたら汁気が減るまで炒め合わせて完了。ゴロゴロ盛りつけて、好みで山椒か七味を振ります。

画像


 そら豆、スナップえんどう、いんげん、さやえんどう。時期だからというのもありますけど、今週は本当に緑色の豆だらけ。構成は普通に和風ですけど調味料の分量は一昨晩のオリエンタル・イタリアンとよく似ていたりする(笑)という本日です。お酒に合わせるには少しピリッとした薬味があるといいです。柚子胡椒とかもおいしいです。

 もう一丁は塩鯖です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 これからも弱音を吐き続けたいと思います。


 断言して守れないのも何なのでなるべくということで(←ヘタレ)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

さやえんどうと豆腐の炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる