ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップえんどうのカレーフリット

<<   作成日時 : 2012/06/07 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 あいにくのお天気で見られなかった地域の方も多かったと思いますが今朝はニュースで金星の太陽面通過を中継していました。そして夜中に帰宅してみると例の総選挙とかいうものがニュースになっていて、朝はヴィーナス夜はアイドルと縁のないものばかりが大々的に取り沙汰された一日だったりします。なぜかいつも人生があいにくの空模様というノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 縁遠くない食材で。スナップえんどうを揚げます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 スナップえんどう…16本(平均L85mm、計約80g)
 薄力粉…大さじ2
 カレー粉…小さじ3/4
 ベーキングパウダー…小さじ3/8
 塩…小さじ1/4
 冷水…大さじ2
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)スナップえんどうは筋を除去します。薄力粉・カレー粉・ベーキングパウダー・塩をボウルに入れてよく混ぜ、冷水で溶いて衣を作ったらスタンバイ。

(2)といっても後は揚げるだけ、4本1組くらいにして衣をつけ、170℃前後の油でカラッと揚げて完了。盛りつけます。

画像


 ベーキングパウダーのおかげでふわっとした食感の衣に仕上がるフリット。ふわりとするのはベーキングパウダーから出る気泡のおかげなので、なくても似たようなものは作れますが卵を使っていないので食感は結構さくさくかりかり方面になると思います。揚げものであるという点を除けばコツもポイントもないといういつもながらの文面ですが、カボチャとかタマネギといった甘味のある素材の天ぷらにカレー塩が合うように、スナップえんどうとカレーの相性もまた良好です。

 もう一丁は鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 チーム夜中料理のセンターポジションです。


 ひとりしかいないからですけどそれが何か。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スナップえんどう
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。 ...続きを見る
みんなの料理レシピ
2012/06/08 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

スナップえんどうのカレーフリット ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる