ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹ジンジャートマト炒め

<<   作成日時 : 2012/06/15 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 我が家が地デジに対応したのは昨年の今ごろだった気がします。データ放送のおかげでいつでも天気予報が見られるようになり、朝のあわただしい時間帯に天気予報のコーナーをテレビの前で待っていなくてもよくなったわけですが、お天気キャスターのお姉さんに癒される回数がその分減っていたりします。どちらの方が豊かなココロで出勤できるのだろうと不毛な比較をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 塩麹お試しウィーク、ラストはトマトです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ぺろりといけるひとりぶん)
 トマト…小ぶり1個(φ68mm×H57mm、約150g)
 大葉…2枚
 しょうが…2/3片(約10g)
 塩麹…小さじ2(約15g)
 炒め油…サラダ油大さじ1

(作り方)

(1)トマトはタテ2等分に切ってからヘタを除去し、およそ1cm幅でタテにスライスします。大葉はトッピングのために細切り、生姜を千切りにしてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で全開に近い強火、生姜を入れてザッと油をなじませたらトマトを入れて炒めます。トマトが温まって皮が勝手にむけそうになってきたら塩麹、ザッと炒め合わせて完了。盛りつけてトッピングの大葉をあしらいます。

画像


 爆炒シリーズかと思うような短時間で仕上がる本日です。加熱&麹の風味でトマトの風味の青い感じが押さえ込まれるのでトマトが甘いのなんの。その甘味を生姜が軽く引き締めて大葉が清涼感をプラス、すごく簡単なのに絶品級の夏の一品。今週の中でもガッツポーズ級の塩麹効果です。夜中料理の常としてビールを合わせているのですが、辛口の冷酒かキンキンに冷えた白ワインが多分すごく合うと思います。シンプルだけにコツなし手間なし、塩麹は重量比でトマトの10分の1、生姜は好みですけど体積比ではほぼ塩麹と同等、重量比では塩麹の3分の2くらいを目安に。

 もう一丁はいつもの鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 本当はテレビじゃなく、リアルに癒されたいです。


 毎朝耳元で天気予報をささやかれるのはどうかと思いますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

塩麹ジンジャートマト炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる