ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラのソテー・オリーブ&オリーブ

<<   作成日時 : 2012/06/01 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 出張というからには出張先で仕事をしているはずなのに、帰ってくると仕事が溜まっているのはなぜなんだと疑問を呈したくなる夜中料理野郎です。実は出張明けで出勤したところ仕事だけでなく急な飲み会まで設定されていたおかげで、昨晩は予告なしに更新をお休みさせていただきましたという件についての言い訳だったりするわけですが、何事も日頃の行いの結果なのだとあきらめて今夜もひとり、夜中に料理します。

 夜中料理的日頃の行い、オリーブ&オリーブをアスパラで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には二人前相当のひとりぶん)
 アスパラガス…4本(φ13mm×L250mm、4本で約95g)
 ブラックオリーブ…4粒(15g、種を取ると12g)
 グリーンオリーブ…4粒(16g、種を取ると12g)
 にんにく…みじん切りで小さじくらい(小1片、約5g)
 塩…適宜(例として小さじ0.2くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 白ワイン…小さじ2
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)アスパラは根元をちょっとだけ切り落としてからピーラーで下半分の皮をむき、3mm〜4mm厚みくらいの斜め切りにします。2種類のオリーブは種を取って薄い輪切り、にんにくをみじん切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで中火、アスパラを炒めます。断面が透き通ったらオリーブとニンニクを入れて炒め合わせ、香りが立ったところで白ワインをじゅわっと投入。アルコールの蒸発が一段落したら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 ペペロンチーノの唐辛子をオリーブに換えた当ブログの定番レシピ、オリーブ&オリーブ。言い換えればペペロンチーノになりそうな材料なら多分オリーブ&オリーブにできるという応用範囲の広さが便利です。などと書きつつ今まではイタリアンパセリとの見映え的な相性まで意識していたので、はっきりした色の青もので作るのはブログでは初めてだったりします。パセリの風味が入らない代わりに、このレシピには珍しく白ワイン。コツも何もなく、オリーブとにんにくさえケチらなければ基本的にうまくいきます。

 もう一丁は肉じゃがです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 日頃の行いを正せば、仕事が溜まらなくなるのでしょうか。


 人生レベルで正してくださる方を募(以下略)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

アスパラのソテー・オリーブ&オリーブ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる