ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉と油揚げともやしの黒酢炒め

<<   作成日時 : 2012/05/18 00:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 だいぶ復調してきました。具体的には平熱に戻っただけなのですが、もともと鼻詰まりとかひどい咳とかはなかったので熱が下がるだけでだいぶ違うわけだったりします。完全復調の暁には年中無休で風邪を引いているココロをどうにかしてみようと思ってはみるものの、具体的な打開策を考え始めると知恵熱が出てしまうというジレンマに再び寝込んでしまいそうになりながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 体力を取り戻すには肉だ! 黒酢で炒めます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:体力を取り戻したいオトコのひとりぶん)
 牛切り落とし肉…約130g
 油揚げ…1枚(W85mm×L155mm、約45g)
 もやし…0.5袋(約100g)
 細ねぎ…見映え
 黒酢…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…油揚げの油抜きをする熱湯750mL

[肉の下味]
 しょうゆ…小さじ1
 日本酒…大さじ0.5

(作り方)

(1)牛肉は食べやすい大きさに切って下味の調味料をもみこみ、他の材料の準備ができるまでほっときます。油揚げは分量外の熱湯で油抜きしてから、もやしと同じくらいの太さの千切りにします。見映えの細ネギは小口切り。醤油と黒酢は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、牛肉を炒めます。色が変わったらもやしを入れて全開の強火、ざくざく炒め合わせます。もやしが透き通るまで炒めたところで油揚げを入れてザッと混ぜ、醤油&黒酢を入れたら味が均一になじむまで炒め合わせて完了。盛りつけて見映えの細ネギを散らします。

画像


 無理はできないのでお手軽レシピでチャラッと済ませる本日です。黒酢を使うと肉々しい牛肉がいい感じでさっぱりいただけると個人的に思っていて、リンクは貼れませんが過去にも同系統のものはあったと記憶しています。調味料が液体のため、最後に全部入れると油揚げにだけかなり濃い味がついてしまうので、醤油の半量は牛肉の下味にしています。ゴマ油ではなく普通にサラダ油を使った方が、さっぱり感が出ます。

 もう一丁はチャンチャン焼き風卯の花です。

画像


●ゴールデンウィーク中に食べたもの:ラスト

画像


 餃子です。

 餃子の皮にしては加水率が高めなのだろう厚めの皮が特徴で、焼くとパリッパリ、水餃子ではつるりんとした食感が見事です。肉の比率が少ない具だと思うのですがうま味も風味も食べ応えも充分で、それでいて後味は餃子にしては軽めなのでもりもり食べられます。おいしい餃子ですね。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 どうにか週末を迎えられそうなので、しっかり食べてゆっくり休みます。


 ゴロゴロするだけなのですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛肉と油揚げともやしの黒酢炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる