ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーナッツドレッシングの冷しゃぶサラダ

<<   作成日時 : 2012/05/17 00:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 更新を2日ほどお休みしてしまいました。熱を加えて煮込んでいた、ではなく熱を出して寝込んでいた、というかそういうときに限って外せない仕事があって無理矢理出勤したせいで帰宅後にぶっ倒れていたという夜中料理野郎らしい理由だったりします。どうにか体調も食欲も復調の方向に向かってはいるものの、ひとり暮らしの病気は本当に厳しいものがあると改めて身にしみながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ビタミン取ろうっと。サラダです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:病弱でもガッツリひとりぶん)

[サラダ本体]
 豚肩ロース薄切り肉…約90g
 レタス…0.4玉(φ125mm×H130mm、0.4玉で約75g)
 ヤングコーン…3本(円錐近似でφ15mm×L80mm、3本で30g)
 プチトマト…4個(球形近似で平均φ25mm、4個で約35g)
 ほか分量外…肉をゆでる熱湯500mL+日本酒大さじ0.5

[ピーナッツドレッシング]
 ピーナッツクリーム(無糖)…大さじ1
 マヨネーズ…小さじ1
 ラー油…小さじ0.25
 ピーナッツオイル…大さじ0.5
 酢…大さじ0.5
 うすくちしょうゆ…大さじ1
 さとう…小さじ2

(作り方)

(1)まずドレッシングから。薄口醤油と砂糖をレンジOKの容器に入れ、電子レンジ(500W)で30秒ほど加熱して砂糖を溶かします。ピーナッツクリームとマヨネーズをよく混ぜ、そこにピーナッツオイルとラー油を混ぜてから酢を少しずつ混ぜながら加え、砂糖をと書いた薄口醤油も同様にしっかり混ぜながら加えたらほかの材料の準備が済むまでなじませておきます。

(2)レタスは食べやすいサイズにちぎります。ヤングコーンは1本を5分割くらいの乱切りにします。プチトマトはヘタを取って4等分のくし形切りにしてスタンバイ。

(3)分量外の日本酒を入れた熱湯を小鍋に沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶの要領でくぐらせたらザルに取ってうちわであおいで冷まします。レタスを敷き詰めた皿の真ん中に豚肉をこんもりと盛りつけ、ドレッシングをダッとかけたらヤングコーンとプチトマトをあしらって完了。肉と野菜を一緒に食べる感じでいただきます。

画像


 ごまドレッシングの応用で無糖のピーナッツクリームを使うドレッシング、初出はこちら。ラー油を減量している本日の方が味としては汎用性が高いです。このドレッシング自体は好きなレシピでたまに作り置いたりするのですが、まさか休日に仕込んだものがこんな形で役に立つとは思っていませんでした。というかそのくらいの手間ひまで済むものじゃないとまだ作る気力が湧かない程度の体調だったりします。醤油と砂糖を電子レンジで加熱するのは、砂糖を溶かす目的と、醤油を軽く沸かして風味の角を取る目的があります。豚肉をゆでるお湯に日本酒を入れておくと風味よくいただけます。

 もう一丁はチャンチャン焼き風卯の花

画像


 これも常備菜として休日に作ったものに助けられています。鮭フレークが薄味だったので引用のレシピより12.5%ほど調味料を増量しています。


●ゴールデンウィーク中に食べたもの:その6

画像


 ラーメンです。

 スープは懐かしい感じのあっさり醤油味ですね。麺が手打ちで、加水率が高いのだろう非常につるつるしたすすり心地と、スープに勝ち過ぎない程度にきちんと入っているコシがいいバランスです。自分で作らないとなぜこんな食生活になってしまうのでしょう。それはオーガニックなカフェとかにおひとりさまで入る根性がないおっさんだからということにしておいてください。


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 体調を気遣ってくれる方を募集しています。


 ええ、できれば人生も気遣っていただければ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「美味しいパスタの理由がわかる!人気カフェのパスタ入門」
人気カフェのパスタ入門!90分の動画と個別メールサポート付き ...続きを見る
「美味しいパスタの理由がわかる!人気カフ...
2012/05/17 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーナッツドレッシングの冷しゃぶサラダ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる