ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉と三つ葉の黒酢炒め

<<   作成日時 : 2012/05/11 00:43   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 別に意図的に避けていたわけではありませんが、こんどの日曜日は母の日です。子供の頃は普通におかあさんありがとうと言っていればよかったのですが、母親としてもまさか夜中にひとりで料理する怪しげなノー炊飯器野郎に育てるつもりなどなかったはずなわけで、今となってはお礼よりも謝罪が必要だろうと毎年のように思っています。生む前に戻ってやり直したいと言われそうな不肖の息子が今夜もひとり、夜中に料理します。

 料理は手堅く優等生。黒酢を使います。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 豚肩ロース薄切り肉…約120g
 三つ葉…0.5把(L380mm、約35g)
 塩…適宜(例として小さじ0.25)
 日本酒…小さじ2
 黒酢…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1
 小麦粉…適宜(ロス分も含めて大さじ1+2/3くらい)
 炒め油…サラダ油大さじ1.5
 ほか分量外…つけあわせの野菜類が適宜

(作り方)

(1)豚肉は食べやすいサイズに切り、塩と日本酒をもみこんでおきます。三つ葉は根元を切り落として5cmくらいのざく切りにし、最後にトッピングする分を少し取り分けておきます。豚肉に小麦粉を適当に(きちんとやらなくていいです)まぶしてはたいたらスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、豚肉を炒めます。できるだけ肉を広げながらていねいに、しっかり色が変わるまで炒めたら醤油と黒酢をじゅわっと入れます。調味料がしっかりからむまで炒め合わせたら三つ葉をざっと混ぜ込んで完了。盛りつけてトッピングの三つ葉をあしらいます。

画像


 先日のガイパッキンのときに「三つ葉、ええやん!」って思ったわけです(笑)。最強の用途は親子丼だと思っていますが、香菜の代わりというかそこまで風味を強くしなくてもいいじゃんという用途に向いていますし、香菜よりたっぷり使えるので食感にも一役買ってくれます。そうなったら用途は中華かアジアンエスニック、黒酢の風味と合わせた本日。小麦粉はついている面がカリッと仕上がりますし調味料がしっかりしみこむので入れていますが、食感も味も肉1枚の中で均一にする必要はないので、几帳面に均一にまぶす必要はありません。肉の下味は塩と日本酒なので、料理酒なら塩いらずです。

 もう一丁は切干大根です。

画像



●ゴールデンウィーク中に食べたもの:その4

画像


 イタリアンです。

 イタリアンって何だよ、ってツッコミもあるかとは思いますが、イタリアンですとしか言いようがありません。麺もトマトソースも全体的に優しい味つけで、バジルとかオレガノはもちろんオリーブオイルやニンニクですら縁遠い味です。一言で表現するなら昭和の味。こういうのもあるんですね。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 母親には申し訳ありませんが、期待を裏切って生きています。


 生きていること自体が期待を裏切っているのかもしれませんが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャーキャー。
みかづき行ったのね(◕‿◕✿ฺ)
わたくし新潟行くと必ず食べるの!
ケイタ
2012/05/11 02:44
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。ご明察ですね。まあ知ってれば一撃で分かる名前と見た目ですけど(笑)。

地元ではお祭りの縁日とかの出店もあるんだそうですね、イタリアン。これ食べながら花火とかオツだなあって思いました。
Zuki
2012/05/14 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豚肉と三つ葉の黒酢炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる