ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS チキンと春キャベツのトマト煮込み風

<<   作成日時 : 2012/05/09 00:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ゴールデンウィーク明けのこの時期は新緑の季節と書けばすがすがしいのですが、精神的には海の日まで祝祭日のないどんよりした日々だったりします。まあ基本的にすがすがしさとは地球と月の距離くらい縁遠い夜中料理野郎の場合は日々が常に淀んでいたりするわけで、やけにでっかく見える気がするお月さまを見上げてタメイキをつきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 煮込みに見える気がします、鶏と春キャベツ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:トマトソースが半分余る男のガッツリひとりぶん)
 鶏もも肉…わずかに小さめ0.5枚(約140g)
 キャベツ…1/4玉(推定φ150mm×H130mmの1/4玉、約195g)
 ブラックオリーブ…5粒(種アリで21g、種を取ると17g)
 イタリアンパセリ…見映え
 白ワイン…大さじ1.5
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

[肉の下味]
 塩…小さじ0.25
 ローズマリー(ドライ、ブロークンリーフ)…小さじ0.25
 おろしにんにく…小さじ0.2弱くらい
 オリーブオイル…大さじ0.5

[トマトソース:作りやすい量]
 カットトマト缶…1缶(400g)
 たまねぎ…やや大きめ1/4個(φ85mm×H75mm、約65g)
 にんにく…ビッグサイズ1片(約13g)
 赤ワイン…大さじ2
 バジル(ドライ、ブロークンリーフ)…小さじ0.5
 オレガノ(ドライ、ブロークンリーフ)…小さじ0.5
 塩…適宜(例として小さじ1)
 さとう…適宜(例として小さじ1)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ2

(作り方)

(1)トマトソースから。タマネギとニンニクはみじん切りにします。鍋にオリーブオイルで中火、ニンニクを炒めます。カリッときつね色になったらタマネギを入れ、しんなりして全体がうっすらきつね色になるまで炒めます。それからカットトマト・赤ワインを入れて強火、沸騰したら強めの中火。バジルとオレガノを加え、焦げないようにかき混ぜながらいい感じにもったりしてくる(2/3以下に減る)まで煮詰め、砂糖・塩・ブラックペッパーで味つけしたら火からおろしておきます。実際はこれを休日に仕込んでいます。

(2)鶏肉はから揚げサイズに切ってボウルに入れ、塩・ローズマリー・おろしにんにくをしっかりもみこんだらオリーブオイルをまぶし、ラップをして冷蔵庫で30分くらい寝かせておきます。その間にキャベツは3cm幅くらいのざく切り、オリーブは種を取って薄くスライスします。見映えのイタリアンパセリは葉だけ摘み取ってスタンバイ。

(3)フライパンにオリーブオイルで強火、鶏肉を皮の面から焼きます。びしっと焼き色がついたらひっくり返し、身の面の色が変わったらキャベツを入れてザッと炒め合わせます。油が均一に回ったらフライパンの中央に鶏肉、周囲にキャベツを配置するような感じで全体を平らにし、白ワインをジュワッと注いだらフタをします。弱火に落とし、そのまま4分間蒸し焼きにします。

(4)最後は仕上げ、フタを取ってトマトソースの半量をダッと入れたら強火にします。キャベツと鶏肉にしっかりソースがからまるまで炒め合わせたらブラックオリーブを混ぜ込んで完了。盛りつけてイタリアンパセリを散らします。

画像


 くり返して書きますが、トマトソースは休日に仕込んでいます。今回はレシピの分量で約330gのソースができたので、165gを投入しています。当日の作業的にはまったく煮込んでおらず、焼き目をつけたら白ワインで蒸し焼きにするだけ。それでもじっくり煮込んだトマトソースのおかげで煮込みっぽい見映えに仕上がる本日です。肉にも下味をつけていますしソースにもしっかり味があるのでキャベツに味つけする必要がありません。やわらかい春キャベツだからこその簡単レシピ。

 めばるの煮つけでちょっとだけ余っていたブロッコリーを。

画像



●ゴールデンウィーク中に食べたもの:その2

画像


 コロッケです。

 タネの味つけが甘めというのが特徴ですけど、トータル的には近所で売ってるおいしいコロッケ、ってくらいのコロッケです。特筆点は味ではなくサイズ。隣の文庫本と比較していただければビッグサイズであることがお分かりいただけるかと。ただノーマルサイズのコロッケ2個といい勝負なので、近所にあったとしてもおいしい方を選ぶでしょうね。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、スーパームーンだったそうですね。


 人生のチャンスもそうやって見逃している気がする。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

チキンと春キャベツのトマト煮込み風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる