ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもと三つ葉のガイパッキン

<<   作成日時 : 2012/05/08 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ゴールデンウィークも開け、いつもの日常が戻ってきましたと書くと何だか前向きに見えます。これをゴールデンウィークもとうとう過ぎ去ってしまい、いつもの夜中料理生活に埋没してしまいましたとしか書きようのない日々を送っているのがノー炊飯器野郎です。休日に何をしているわけでもないのになぜか日常の方が水面下というか地下みたいな感覚なのはどうよと思いつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 非日常気分でエスニック。ガイ・パッキンです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:普通は2〜3人前のひとりぶん)
 じゃがいも…中2個(球形近似で平均φ53mm、約95gが2個)
 鶏もも肉…約140g
 三つ葉…0.5把(L380mm、約35g)
 しょうが…1片強(約18g)
 赤とうがらし…1本
 塩…適宜(例として小さじ0.3くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ナンプラー…大さじ0.5
 うすくちしょうゆ…大さじ0.5
 レモン汁…大さじ1
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ1
 炒め油…ピーナッツオイル(なければサラダ油)大さじ1.5
 ほか分量外…ジャガイモをさらす水が1,000mL、下ゆでする熱湯1,000mL+塩小さじ1

(作り方)

(1)じゃがいもは皮をむいてから1.5mm〜2mm角を目安の千切りにして分量外の水に3分〜5分さらし、ザルに取って水気を切ります。それから分量外の塩を入れた熱湯で1分25秒下ゆでし、再びザルで水気を切っておきます。三つ葉は根元を切り落として3cm〜4cm長さに切り、生姜は千切りにして、3分の1くらいの量をトッピング用に取り分けておきます。赤唐辛子は種を取って小口切り、調味料も手元にスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで強火、鶏肉と生姜を炒めます。鶏肉の色がしっかり変わるまで炒めたら塩とブラックペッパーで先に味をつけておきます。

(3)ザッと炒め合わせたらジャガイモと赤唐辛子入れ、泡盛を加えたらジャガイモが温まる程度に炒め合わせます。ナンプラーと薄口醤油を入れて均一に混ざるようフライパンをあおり、レモン汁を加えて炒め合わせたところに三つ葉を入れたらザッと炒め合わせて完了。えいっと盛りつけてトッピング用の生姜を散らします。

画像


 鶏(gai)と生姜(king)の炒めもの(pat)という意味のガイパッキン。合わせる野菜が定義されていないので過去にも何種類か作っています。千切りのジャガイモを炒めるシンプルな料理は中華でよく見られるので、たぶんこの組み合わせも存在するだろうと思って作っている本日。下ゆでの時間はジャガイモを入れてから再沸騰するまでが目安で、お湯の量と火力にもよりますが自然冷却だとほっくりが9割、シャキシャキ1割といった感じです。しゃっきしゃきにしたい場合はゆで時間とか、水にさらすとかで。三つ葉は香菜より入手しやすいですし、風味も穏やかなのでたっぷり入れられます。ナンプラーに薄口醤油を混ぜてマイルドにするのはこのブログでは常套手段、こいくち醤油でも同様の効果がありますが、醤油の風味が勝ちすぎないよう量の加減は必要です。もちろんお好きならナンプラー100%で。

 もう一丁は切干大根です。

画像


●ゴールデンウィーク中に食べたもの:その1

画像


 カレーです。

 いわゆるビッグサイズのカツが乗った大盛カツカレーで、店員さんの間ではLジャンボと呼ばれていました。色も味も濃厚なぽってりしたルウが特徴で、実もフタもない表現をすればガッツリ系ですが、カレーとして普通においしいです。仮に近所にあったとしたら、カツカレーが食べたいときはコ○イチよりこっちに行くと思います。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ということで、これから水面下の毎日です。


 ラブリーな酸素の供給を必要としています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

じゃがいもと三つ葉のガイパッキン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる