ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラの焼きびたし

<<   作成日時 : 2012/05/28 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 業務連絡から入りますが、先週もお伝えしたとおり翌晩と翌々晩は出張のため夜中料理をお休みいたします。実をいうと出張に着ていくものを選ぶのに困っていたりするわけですが、夜中料理野郎のことですからまったくお洒落な理由ではなく、夏物ではまだ寒いかなとか春秋ものでは暑いだろうとかそういうレベルの理由だったりします。行き先の予想最高気温を調べながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 きーんと冷やして、アスパラ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出しなら3〜4人前くらいのひとりぶん)
 アスパラガス…4本(φ13mm×L250mm、4本で約105g)
 いりごま(白)…適宜(例として小さじ3/4くらい)
 市販めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…20mL
 めんつゆを割る水…30mL
 ほか分量外…アスパラを下ゆでする熱湯750mL+塩小さじ3/4

(作り方)

(1)アスパラは根元をちょっとだけ切り落としてからピーラーで下半分の皮をむき、5等分の長さに切ります。市販めんつゆを水で薄めてスタンバイ。

(2)分量外の塩を入れた熱湯で、アスパラを1分30秒下ゆでします。ザルで水気を切ったら熱いうちに(やけどに気をつけながら)キッチンペーパーで更に水気を取り、オーブントースター(我が家は1,000W)で加熱します。

(3)穂先は焦げやすいので3〜4分、それ以外の部分は5〜6分加熱したら取り出し、熱々のうちに薄めためんつゆに浸したら冷蔵庫できっちり冷やして完了。盛りつけてひねりごまを散らします。

画像


 出張前で冷蔵庫の在庫を安易に増やせないという理由から、休日ですけどかなりシンプルなメニューになった本日です。市販めんつゆを使っていますが、濃度の目安はざるそばとかけそばの間です。ぽん酢でも合うと思うのでお好きな方はそちらで。下ゆでしてから焼いていますが、ゆでるだけに比べると軽い香ばしさと焼き目、加えて多少は水分が飛ぶので味も入りやすくなります。という効果ならじっくり焼いた方がいいんですけど、焦げやすくて目が離せなくなるので。だって出張の準備がまだ完了していませんから(オイ)。

 もう一丁は肉じゃがです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 出張先でおいしいものが食べられるといいなあ。


 仕事しろよ仕事。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
要は、
1.茹でろ
2.焼け
3.冷やせ
…ってことですね!
ラ・ク・チ・ン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
ケイタ
2012/05/28 23:20
ケイタさんこんばんは、コメントが遅くなって申し訳ありません。

焦げそうになったらアルミホイルでガードする等の工夫をすればオーブントースターで焼くだけでも作れそうだと後から思いました。

焼け。
冷やせ。

自分のアタマをまず冷やしたい。
Zuki
2012/06/01 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

アスパラの焼きびたし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる