ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちくわアスパラのバターしょうゆ炒め

<<   作成日時 : 2012/05/25 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 不快指数という指標があります。温度と湿度で快適さの度合いを示すものですが、計算方法が統一されていないことなどから日本の気象庁では採用されていなかったりします。5月も下旬となってくるとそろそろそんな数値がアタマをよぎったりするわけで、夏物の衣類を出そうと思いつつ、できればおひとりさま人生も衣替えをしたいのですと強引にオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。

 アスパラにちくわの上着を。バターしょうゆ味です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おつまみだけど2〜3人前のひとりぶん)
 ちくわ…4本(φ20mm×L105mm、4本で約125g)
 アスパラガス…2本(φ13mm×L250mm、2本で約50g)
 しょうゆ…小さじ2
 みりん…大さじ1
 炒め油…バター20g
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜、アスパラを下ゆでする熱湯750mL+塩小さじ3/4

(作り方)

(1)アスパラは根元をちょっとだけ切り落としてからピーラーで下半分の皮をむき、6等分の長さに切ったら分量外の塩を入れた熱湯で1分30秒下ゆでし、ザルで水気を切りつつ自然放冷します。ちくわは3等分の長さに切ります。アスパラが冷めたらちくわに差し込んでスタンバイ。

(2)フライパンにバターで中火、ちくわアスパラを炒めます。ちくわに何か所か焼き目がつくまで炒め、醤油・みりんを投入したら照り照りになるまで煮詰めながら照りからめて完了。つけあわせの野菜と一緒に盛りつけます。

画像


 ちくわの穴に何かを詰めたいのは人情というものだろうと思うわけで、一般的なのはチーズとかきゅうりとかだったりします。多分アスパラもポピュラーな領域に入ると思いますが、味つけや調理法の自由度はチーズや胡瓜より高いかなと感じるわけで、定番のバターしょうゆ味で濃いめの味に炒めた本日です。長さを計算してそれなりにぴったりサイズに切っていますが、両端がにょきっとはみ出しているくらいでも愛嬌のある仕上がりになります。コツも何もありませんが、太いアスパラを選ばないと抜けやすいのでご注意を。

 もう一丁はクーブイリチーです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ひとり暮らしの不快指数が高いわけではないです。


 でもちくわよりココロの穴を埋めるべきだと思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CanCam専属モデル中国歌手アンナ・ケイに流出動画のうわさ
CanCam専属モデル中国歌手アンナ・ケイに流出動画のうわさ ...続きを見る
中国歌手アンナ・ケイCanCam専属モデ...
2012/05/25 14:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ちくわアスパラのバターしょうゆ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる