ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこのコロッケ

<<   作成日時 : 2012/05/24 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 夜中料理野郎はレシピブログというものに参加しているのですが、先日、登録カテゴリが細分化されてサラリーマンというカテゴリができました。しかしひとり暮らし&サラリーマンというコンビネーションで登録してみたところ、現時点ではサラリーマンがひとりしかいないのでカテゴリ別1位だったりします。嬉しいやら空しいやら非常に複雑な気分で今夜もひとり、夜中に料理します。

 そんなところでもおひとりさまだったとは。タケノコです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2人前と表示されているひとりぶん)
 ゆでたけのこ…150g
 ピザ用チーズ…40g
 薄力粉…大さじ2+小さじ0.5(約20g)
 塩…適宜(例として小さじ0.25)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 衣用の薄力粉…適宜(ロス分コミで大さじ0.5くらい)
 揚げ油…適宜
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜

(作り方)

(1)たけのこは1.5mm〜2mm角のみじん切りにしてぎゅっと水気をしぼります。しぼったタケノコとピザ用チーズ、小麦粉をボウルに入れ、塩とブラックペッパーを振ってさっくり混ぜたら、水に濡らした手でギュッと握りながらコロッケ形に成形します。最後に衣用の小麦粉をまぶしてスタンバイ。

(2)といっても後は揚げるだけ、180℃前後の油に投入したらいい感じの揚げ色になるまで揚げて完了。つけあわせの野菜類と一緒に盛りつけます。

画像


 先日の日曜日、お昼どきに料理番組(コレです)を見ていたら出てきたメニューです。タケノコのシーズンは既に過ぎてしまっているのですが、今年は近隣のタケノコが入手できず不完全燃焼だったこともあり、ココロを惹かれて作ってみたりしています。ただ結論から言うと、みじん切りが細かすぎたかなと(笑)。タケノコの味も風味もするけれど食感だけが物足りない本日です。チーズの粘り気も形をまとめるのに貢献しているので、食感が残る大きさに刻めばいいのだと思います。予想する適正サイズは米粒大か、もう一回り大きめあたり。一部を大きめのまま残すという手もありそうです。なおチーズの塩気にもよりますが、レシピの分量の塩だとわずかに薄味です。

 もう一丁はクーブイリチーです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ひとり暮らしサラリーマンでレシピブロガー、少数派なんですかね。


 同じ境遇でなぐさめあいたいとはこれっぽっちも思っていませんが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衝撃情報!沢尻エリカ休業は大麻中毒による失踪!週刊文春が報じる
ヘルタースケルターPRをドタキャン休業の沢尻エリカ休業は大麻中毒による失踪!週刊文 ...続きを見る
沢尻エリカ休業は大麻中毒による失踪!週刊...
2012/05/24 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのこのコロッケ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる