ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆炒芦笋(アスパラガスの速攻炒め)

<<   作成日時 : 2012/05/23 00:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 業務連絡から入りますが5/28(月)と5/29(火)は出張のため、夜中料理をお休みします。ブログ更新日的にはそれぞれ翌日の更新がお休みになる予定です。なんだか今月はしょっちゅうブログをお休みしている気がするのですが、予定通り日食が発生したことから考えても夜中料理野郎の生きざまなんて宇宙規模では本当にチリ以下でしかないのでしょうと当たり前のことをつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 今週はアスパラガスが続きます。久々の爆炒シリーズ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 アスパラガス…3本(平均φ12mm×L250mm、3本で約75g)
 塩…少々(例として小さじ0.1くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 こぶ茶…小さじ0.5
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…見映えで添えたいものがあれば適宜

(作り方)

(1)アスパラガスは根元をちょっとだけ切り落とし、0.7mm〜1mm厚みを目安に薄い斜め切りにします。調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、アスパラを炒めます。焦げてしまうのでマメに動かしながら芯の部分が透き通るまで炒めたら塩・ブラックペッパー・昆布茶で味つけして完了。盛りつけます。

画像


 恒例の無理矢理カタカナ表記はバオ・チャオ・ルゥ・スン。シンプルな塩味にうま味や風味のひとひねりというのが爆炒シリーズの流れ、アスパラにはベーコンという鉄板の組み合わせも存在しているのですが、本日の昆布茶は自画自賛レベルの相性です。アスパラの風味と甘味を昆布茶の風味とうま味が補強してうまいのなんの。シーズンでも決してお安くないアスパラが連続しているとどんだけブルジョワだよってツッコミもあるかと思いますが、ブルジョワなのではなくアスパラジャンキーなのです。

 もう一丁は実に久々の登場、鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 宇宙規模で見なくてもチリ以下だと思います。


 人間のクズにすらなれないという意味です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
爆炒芦笋(アスパラガスの速攻炒め)2016
 業務連絡から入りますが明後晩の夜中料理、ブログ記事的には金曜の更新をお休みいたします。夏のビジネスカジュアルとクールビズ、典型的な例を挙げれば両者が違うものであることは理解できるのですが厳密なところで境目はどの辺りだと考えると、降水確率50パーセントという数字のような印象があったりします。どちらも似合わないだろうくたびれたノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/05/25 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

爆炒芦笋(アスパラガスの速攻炒め) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる