ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこの磯辺揚げ

<<   作成日時 : 2012/04/12 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 通勤系路上に、少し遠回りすれば桜のきれいな場所があります。しかしヒトとして残念な夜中料理野郎の場合、帰宅は常に夜中のため暗くてよく見えず、かといって朝に遠回りする時間的な余裕もなければ余裕を生み出すだけの根性もなかったりします。今週末まで持ちこたえてくれたら見物に行こうかなどと考えているときに限ってあいにくのお天気、空から残念という声が聞こえそうな気分で今夜もひとり、夜中に料理します。

 残念な思いはさせない味、たけのこです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:意外とマトモにひとりぶん)
 ゆでたけのこ…150g(例としてφ79mm×H105mmの1/2本)
 天ぷら粉(市販)…大さじ1と2/3
 青海苔…小さじ1
 天ぷら粉を溶く冷水…適宜(例として大さじ1と2/3)
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)たけのこは根元側を5mm厚みくらいで3枚ほどスライスし、いちょう切りにしておきます。穂先側は厚い部分の厚みが1cm未満になるよう6等分から8等分(もともと1/2本なので厳密には12等分から16等分)のくし形に切ります。天ぷら粉と青海苔をあらかじめよく混ぜ、冷水で溶いて衣を作ったらスタンバイ。

(2)といっても後は揚げるだけ、タケノコの水気をキッチンペーパーで取り、衣をつけたら170℃前後の油でカラッと揚げて完了。盛りつけます。

画像


 揚げものである点を除けば非常にシンプルな本日。しかもタケノコには既に火が通っているので、揚げものでもテクニックは皆無に近いです。ちくわなんかだと青海苔どっさり、衣もしっかりがおいしい磯辺揚げですけど、この時期のタケノコでそれは野暮なので粉との比率は少しひかえめ、衣もやわらかめに溶いて薄くつけるとよりおいしいです。青海苔が入ると衣が重たくなるので、衣の水加減はそれも踏まえてパッケージ推奨の比率よりも多めに(硬さを見ながら少しずつ追加するだけですが)。なお根元側をいちょう切りにしているのは穂先側を好みの大きさに調節するためで、それ以外の意図はありません。

 もう一丁は牛スジとこんにゃくの煮込みです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 早起きできればいいのですが、起こしてもらえる身分ではないので。


 まあ、そんな人がいたら逆にギリギリまで家にいると思いますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たけのこの天ぷら
 業務連絡から入りますが来週は平日5日のうち3日ほど夜中料理をお休みする予定です。この時期は日本的な新年会に相当するイベントが残っていると同時に、中国ではそろそろ春節休み前なので忘年会とか納会に相当するイベントも発生しがちだからだったりします。人生におけるラブリーなイベントはいつ集中してくれるのでしょうとよくあるオチにつなげて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/01/17 01:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのこの磯辺揚げ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる