ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもと海苔の炒めたの

<<   作成日時 : 2012/04/18 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 春の嵐と書けば多少は風情もありますがゲリラ豪雨と書けば迷惑千万、地域によって時間帯は異なるでしょうが夜中料理野郎が家路につく時間帯には正直何も関係なかったりするわけで、どのくらいの雨がどんな風に降ったのかすら分からずじまいだったりします。きっと人生の大事なタイミングもこんなふうに見過ごしているのだろうと雨上がりのアスファルトを見つめながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 真っ黒いアスファルト、じゃなくて海苔。ジャガイモと。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として1.5人前〜2人前くらいのひとりぶん)
 じゃがいも…中1.5個(球形近似でφ56mmが1.5個、約150g)
 焼海苔…半形1枚
 しょうゆ…大さじ0.5
 ラー油…好みで
 炒め油…ごま油大さじ1と1/3
 ほか分量外…じゃがいもをさらす水が1,000mL

(作り方)

(1)ジャガイモは皮をむき、1cm〜1.2cm目安の拍子木切りにしたら分量外の水に3分〜5分さらし、ザルで水気をしっかり切ります。焼海苔を細かくちぎってスタンバイ。

(2)フライパンにごま油で中火、じゃがいもを炒めます。ジャガイモ同士がくっつかないよう、また焦げつかないようマメに動かしながら4分ほどじっくり炒め、醤油をじゅわっと入れてザッと炒め合わせたら海苔を混ぜて完了。盛りつけて、好みでラー油を振ります。

画像


 シンプルな野菜炒めに焼海苔で醤油味、夜中料理ではよく使う構成です。ジャガイモ同士のくっつき防止のために水にさらしていますが、それでもマメに動かさないと焦げたりくっついたりするので注意。炒め時間ですが、芯まで透き通るのに2分かかるとして、4分炒めるとほくほくの仕上がりの本日です。透き通ってからは食べて確かめながらシャッキリとほっくりの好みのバランスで仕上げます。ラー油は好みですが、食べラーも含めてお気に入りをお持ちなら是非それを。

 なお夜中料理野郎はコイツを使いました。

画像


 プレミアム系ラー油の元祖にして頂点、久々に買いました。かつてブームが始まる直前か直後くらいの頃にデパートで見かけて、値段にも驚きましたけど試しに買ってみたら味にもびっくり。もったいないので(笑)ちまちま使っているうちに大ブームが来てしまい、ずっと買えない状態が続きました。最近はブームが落ち着いたというかミーハーな方々が塩麹に流れたというか(笑)、入手しやすくなっていたので久々の購入です。確かに高い。でも本当においしいラー油です。

 もう一丁は仕込みのおかず、鯵の南蛮漬です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 人生が土砂降り、ってオチは前に使った気がします。


 ええ、ココロは常にずぶ濡れですので。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

じゃがいもと海苔の炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる