ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜の中華風親子煮

<<   作成日時 : 2012/03/09 00:36   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 テレビをつければさまざまなジャンルで新生活応援というCMが流れていたりするわけですが、最近はアイドルらしき複数の女性が出てくるCMを見るたびに、アルファベット3文字軍団の人かどうかを考える前に韓国の人かどうかを考えてしまう夜中料理野郎です。韓国の新学期は日本より1か月早いので、ここが韓国だったら4月から5月病のふりができるのにと無駄なことばかり考えて今夜もひとり、夜中に料理します。

 韓国の話を振っておいて中華風。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:料理本なら2人前と書くひとりぶん)
 鶏もも肉…小さめ0.5枚(約130g)
 白菜…1/8玉(推定φ160mm×H295mm、約265g)
 きくらげ(乾燥スライス)…乾燥状態で大さじ1弱くらい(約2g)
 卵…M玉1.5個(約60gの1.5個)
 ほか分量外…見映えの青みを適宜

[煮汁]
 中華スープの素+お湯…中華スープとして60mL
 しょうゆ…大さじ1.5
 さとう…大さじ1.5
 紹興酒…大さじ1
 豆板醤…小さじ1

(作り方)

(1)鶏肉は1cm厚みくらいにスライスします。白菜は白くて厚い部分は1cm〜1.5cm幅くらい、柔らかい葉の部分は2cm〜3cm幅くらいで繊維と直角にざくざく切ります。きくらげはパッケージの表記に従って戻します。卵は割りほぐしておきます。アルミホイルを使って玉子焼き用の四角いフライパンに合うフタを作ったらスタンバイ。

(2)玉子焼き用の四角いフライパンに煮汁の材料を入れて強火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、白菜を入れて平らにならしたらフタをして10分煮ます。途中で2・3回、フタを取って上下を返すような感じで均一に味が行き渡るようにします。

(3)白菜が軟らかく煮えたら上に鶏肉を並べ、再びフタをして肉に火が通るまで(3分〜4分)煮ます。最後にきくらげを並べてちょっと温めたら火を止め、溶き卵を回しかけたら再度フタをして余熱で火を通して完了。盛りつけて見映えの青みをあしらいます。

画像


 構成材料と味つけが違うだけで作り方そのものはコイツと同じ、コピペが大活躍する本日です(オイ)。溶き卵の量が半端なのは昨夜のカツの残りだからです。キャベツと違って白菜は甘みが少ないので砂糖多め、でも豆板醤でピリ辛の仕立て。本来はきくらげをもっとたくさん入れたいきくらげ馬鹿なのですが、在庫処分なので常識的な量に収まっています。これも最初は煮汁が少ないくせに白菜どっさりなのですが、火が通るにつれて盛大につゆだくになります。キャベツよりも水分が出るのでそのぶん調味料も多め、見映えの青みは長ねぎの青い部分を細い斜め切りにして水にさらしたものです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜中に料理しなくて済む新生活、いつ実現するんだろう。


 フライングして明日からでも5月病のふりをしたい。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

白菜の中華風親子煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる