ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーのなんちゃってオーロラソース

<<   作成日時 : 2012/03/29 00:56   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 卒業シーズンもいい加減おしまいです。というかさすがに卒業式を済ませていない学校などないでしょと思う3月の下旬、何を今さら卒業で騒いでいるのかと思ったら国民的アイドルグループの絶対的エースとかいう仰々しい肩書きの人が卒業するとかいう話だったりするわけです。明日この世から消えても炊飯器業界に髪の毛1本ほどの影響も与えないだろうノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 名前だけは仰々しい、オーロラソースです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜なら2人前くらいのひとりぶん)
 ブロッコリー…2/3株(小房の状態で約120g)
 マヨネーズ…大さじ2
 コンデンスミルク…小さじ1
 ケチャップ…小さじ1
 ドライジン…小さじ1
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ピンクペッパー…見映え
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)ブロッコリーは小房に分けます。ボウルにマヨネーズ・コンデンスミルク・ケチャップ・ジン・あらびきブラックペッパーを混ぜ合わせてスタンバイ。

(2)ブロッコリーを素揚げにします。160℃〜170℃の油でわずかに揚げ色がつくくらいにサッと揚げ、念入りに油を切ったらボウルに用意しておいた調味料としっかりあえて完了。盛りつけてピンクペッパーをあしらいます。

画像


 フレンチでオーロラソースを調べるとトマトの入ったベシャメルソースなどと定義されていたりするわけで、ケチャップとマヨネーズで作るソースをオーロラソースと呼ぶのは日本だけみたいです。ソースのレシピは以前エビマヨで作ったものとほぼ同じ、甘めの味つけなのですがジンが入ることでグッと大人の風味になりますが、他のお酒でもそれぞれの個性を楽しめると思います。ブロッコリーは揚げものが一番おいしいと思っています。過去レシピにもかき揚げとかありますが、素揚げにして塩を振るだけでも大好きだったりします。焦げると苦くなるので揚げ過ぎにだけは注意が必要です。

 もう一丁というかメインは豚の生姜焼きです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜中料理生活を卒業できる日が来るのでしょうか。


 おひとりさまグループの絶対的エースだけは勘弁なのですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ブロッコリーのなんちゃってオーロラソース ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる