ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーオイスター煮込みハンバーグ

<<   作成日時 : 2012/03/22 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 慣れというのは恐ろしいもので、ほんの2日ほど暖かい日があった時点でその暖かさに慣れてしまい、三寒四温で気温が下がると先月の今頃より確実に暖かいにもかかわらず何て寒いんだここは本当に日本なのかとうめいてしまうココロの弱い夜中料理野郎です。しかもこの寒さに慣れてしまうと数日後には暑いじゃないかとボヤいていそうなダメな自分を想像して今夜もひとり、夜中に料理します。

 アツアツ煮込みハンバーグ。今週は中華が多いなあ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのがっつりひとりぶん)
 ハンバーグ(コイツに登場した片割れ)…1個
 長ねぎ…みじん切りで大さじ1.5弱くらい(φ24mm×L50mm、約20g)
 しいたけ…小ぶり2枚(平均φ45mm×H20mm、2枚で約20g)
 ちんげん菜…大きいの1株(太いところのφ75mm×L260mm、約200g)
 カレー粉…第一弾が小さじ0.5+ダメ押しで小さじ0.5
 中華スープの素+お湯…スープとして80mL
 しょうゆ…大さじ0.5
 オイスターソース…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ0.5+水小さじ1
 炒め油…ピーナッツオイル(なければサラダ油)大さじ1
 ほか分量外…チンゲン菜をゆでる熱湯1,000mL+塩小さじ1、さらす冷水が適宜

(作り方)

(1)まずチンゲン菜から。根元が汚れていたらちょっとだけ切り落とし、太さに応じてタテ4等分〜6等分のくし形に切ります。分量外の塩を入れた熱湯で3分30秒ゆでたら冷水に取り、ザルで水気を切っておきます。

(2)ハンバーグは過去に焼いて冷凍しておいたものを解凍しておき、再加熱用に電子レンジに待機させておきます。椎茸は1.5mm厚みくらいにスライスします。長ねぎはみじん切り、スープと調味料を用意してスタンバイ。

(3)電子レンジ(500W)で2分、ハンバーグの温めをスタートします。

(4)鍋にピーナッツオイルで中火、長ネギとしいたけを炒めます。油が均一に回ってしんなりしたら第一弾のカレー粉を入れ、カレー粉を炒める香りがしっかり立つまで炒めます。そこに紹興酒・オイスターソース・醤油を入れてザッと炒めたらスープを注ぎます。

(5)ひと煮立ちする頃にはハンバーグの加熱が終わるので投入します。後は弱火に落とし、煮汁をハンバーグに回しかけながら3分くらい煮込みます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらダメ押しのカレー粉で風味をつけて完了。チンゲン菜をサークル状に盛りつけておき、真ん中にハンバーグをデンと置いてカレーオイスターのあんをたっぷりかけます。

画像


 夜中料理野郎のハンバーグレシピは卵の関係でビッグサイズ2個分が1回の仕込み量になるので、忘れた頃にもう1個の出番が来ます。そうは言っても冷凍解凍のレンジ過熱ではいおしまい、では寂しいので寒い時期は高確率で煮込みハンバーグに転用しています。カレーオイスターはコイツとかこんなのでも使っている味つけで、スパイス文化と中華が出会う地域、特にマカオ辺りで見られるスタイルです。コツも何もありませんが、チンゲン菜に味がついていないので味つけは濃いめ&汁だくの仕立て、ただしハンバーグを別路線で加熱するのであまり煮詰まらない前提で最初から濃いめの味つけです。冷たいハンバーグをしっかり煮込んで温める場合はそのぶん味つけが濃くなることを計算に入れて。

 もう一丁はにんじんのグラッセ

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 暑さにも寒さにも弱いココロの持ち主です。


 ひとりぼっちに強くなりたくはないのに。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カレーオイスター煮込みハンバーグ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる