ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 生菜包(ひき肉のレタス包み)広東風

<<   作成日時 : 2012/03/19 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 普通に考えればもう3月も半ば過ぎ、いい加減桜のつぼみとかに目が行ってもいいはずなのに今年はもう少し待たなきゃならんのかもなと今イチ暖かくなりきらない陽気に自身のプライベートを重ねてしみじみする夜中料理野郎です。などと書きつつ自分の人生に桜が咲いていたのはいったいいつのことだったのだろうと首が痛くなるほど過去を振り返って今夜もひとり、夜中に料理します。

 久々登場、レタス包み。本日は正統中華で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:レタス以外の半分を備蓄するひとりぶん)
 レタス…1/3玉くらい(φ160mm×H150mmの1/3玉、約120g)
 豚挽肉…110g
 干ししいたけ…やや小さめ2枚(平均φ45mm×2、乾燥状態で約4g)
 緑豆春雨…乾燥状態で30g
 たけのこ(水煮)…50g
 長ねぎ…みじん切りで大さじ2.5くらい(φ24mm×L55mm、約40g)
 しょうが…みじん切りで小さじ1くらい(1/3片、約5g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(中サイズ1/2片、約5g)
 たまご…M玉1個(約65g)
 中華スープの素+お湯…スープとして45mL
 干ししいたけの戻し汁…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 オイスターソース…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ0.5+水小さじ1
 炒め油…卵用にサラダ油大さじ1、それ以外にサラダ油大さじ1
 ほか分量外…干ししいたけを戻す水、春雨を戻す水かお湯を適宜

(作り方)

(1)干ししいたけはパッケージの表示に従って戻し、2mm角くらいに刻みます。春雨もパッケージの表示に従って戻し、1.5cm〜2cm長さくらいに切ります。たけのこは1.5mm〜2mm角くらいに刻み、長ねぎは粗みじん切り。にんにくと生姜はみじん切り、卵を割りほぐしたら醤油・オイスーソース・紹興酒はあらかじめ混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、炒り玉子を作ってひとまず取り出します。

そのままのフライパンに追加のサラダ油で中火、ひき肉を炒めます。色が変わったらニンニク・生姜・長ネギを入れ、香りが立つまで炒め合わせたら強火に上げてタケノコと椎茸を入れて炒め合わせます。

(4)タケノコと椎茸が温まる程度に炒めたら混ぜておいた醤油・オイスーソース・紹興酒を入れ、香りが出るまで炒め合わせたらスープと椎茸の戻し汁を入れます。そこに春雨を投入、均一になるよう混ぜながら煮詰めます。汁気が少なくなってきたところで水溶き片栗粉でとろみをつけたら炒り玉子を戻し入れて完了。器に盛りつけ、レタスで包みながらいただきます。

画像


 細かく刻む手間ひまも含めて下ごしらえに手がかかるので、休日や時間に余裕がある日のメニューになりやすいレタス包みです。中華の料理名「生菜包」はまんま「レタス包み」という意味しかないので、何を包んでもいいはずです(ホントか?)。過去レシピを見てみたら味噌味の和風とかチリソース味とか変化球ばかりだったので、オーソドックスに広東風オイスターソースで仕立てる本日、コツとかポイントとかいうのは特にないんですが、片栗粉でとろみをつけるのはあんかけ仕立てにしたいからではなく、最後に水っぽくならないよう仕上げるためです。なので投入は春雨にしっかり味を吸わせて汁気が少なくなってから。炒り玉子は個人的な趣向でマストアイテムです。また中華としては邪道なので写真には写っていませんが、更に焼き海苔をプラスするのが大好きです。

 もう一丁はにんじんのグラッセです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 今年は花見を自粛しなくて済みそうです、としみじみ系コメントを。


 ラブリー面は自粛していないはずなのですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
生菜包(ひき肉のレタス包み)広東風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 05:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

生菜包(ひき肉のレタス包み)広東風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる