ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラレバに見える酢豚

<<   作成日時 : 2012/02/02 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 天気予報を見れば雪だとか寒波だとか、とりあえず職場でも風邪とかインフルエンザに気をつけましょうといったセリフが出てくる今日この頃ですが、そういうれっきとした病気以前に夜中料理野郎は寒い朝に布団から出られない病が悪化の一途をたどっていたりします。もうじきココロが寒くてバレンタイン直前は外に出られない病を併発するのではないかと予告して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ハートを強くしたい、でもレバー。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:一般論だと二人前くらいだろうひとりぶん)
 豚レバー…100g
 ニラ…約3/4把(13株、約80g)
 もやし…0.5袋(約100g)
 しょうが…みじん切りで大さじ0.5くらい(0.5片、約8g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい(ビッグサイズ0.5片、約7g)
 塩…適宜(例として小さじ0.25)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ0.5+水大さじ1
 揚げ油…適宜
 炒め油…サラダ油大さじ1.5

[レバーの下味&下ごしらえ]
 しょうゆ…小さじ1
 おろししょうが…小さじ0.5
 おろしにんにく…小さじ0.5
 片栗粉…大さじ1
 分量外…レバーを洗う水が1,00mL×3

[甘酢]
 ケチャップ…大さじ1.5
 さとう…大さじ1.5
 酢…大さじ2
 水…大さじ2
 しょうゆ…小さじ0.5
 鶏がらスープの素…小さじ0.25

(作り方)

(1)まず甘酢を用意します。材料を小鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火から下ろして自然冷却しておきます。

(2)レバーの下ごしらえ。4mm厚みくらいのそぎ切りにしたレバーを水で洗います。水を換えながら3回くらい洗ったらザルで水気を切り、ボウルに入れて下ごしらえ用の醤油・おろし生姜・おろしにんにくを加えてしっかりなじませ、5分くらいなじませます。それから片栗粉を加えてドロリとさせ、170℃〜180℃の油でカラッと揚げます。

(3)ニラは根元をちょっとだけ切り落としたら5cm長さくらいに切り、大体でいいので根元側と葉っぱ側に分けておきます。にんにくと生姜をみじん切りにしたらスタンバイ。

(4)深めのフライパンにサラダ油で強火、ニラの根元側を入れて炒めます。全体に油がなじんだら生姜とにんにくを入れ、ざっと炒め合わせたらもやしを投入。もやしが透き通るまで炒めたらニラの葉っぱ側も入れ、塩とブラックペッパーを軽く振って炒め合わせます。そこにレバーを戻してザッと炒め合わせたら最後は甘酢、回しいれて全体になじませたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 酢豚をレバーで作ってみよう、でもニラを入れた時点で見た目はニラレバになってしまうということが判明した本日です。まあそれは冗談としても、実際はノーマルなニラレバの味つけを酢豚風にしただけというアプローチで、何度か作っている青椒肉絲に見える酢豚と同じノリのおふざけメニューです。個性が強いニラとの組み合わせがニラレバの真骨頂なのでレバーの処理はシンプルに、風味まで抜けてしまうほど徹底的にやるとニラとのバランスが悪くなると個人的に思っています。炒め始めたらずっと強火、仕上げまで電車道なので気を抜かずに。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 レバーを食べたので、肝臓が鍛えられました。


 これでバレンタインに向けてヤケ酒を飲めるわけです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつかきいてみたいと思ってたことをおききしますが、Zukiさんは日付が変わる前にブログの更新ができるくらい早いご帰宅になることはあるんですか。やっぱり22時くらいにお仕事が終わって→深夜スーパーに立ち寄って→パパッと調理→パパパパパソコンの前にてご更新…なのでしょうか。
ぜんぜんかんけいないですけど本日わたくしは、仕事数種を終えたのちジムにて超陰気な目つきで自転車こいだりしてました。年明けから5種類のノルマを自身に課したので、眠くて仕方ありません。Zukiさんはいつも真夜中に輝いていらっしゃるご様子で、日中は眠くないのですか。眠気をどうやって回避されているのか、もしその面での技術があれば教えてください。レシピにかんけいないコメントでごめんなさい。そしてこのコメント欄に相応しくないコメントだったとしたら今後自重いたします。
ケイタ
2012/02/03 00:24
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。ジム通いですか、頑張っておいでなんですね。

えー、私の勤め先にもノー残業奨励デーみたいなのがありまして、ぶっちゃけ水曜日は他の日に比べると早めに勤め先を出られています。だから水曜の夜中料理は他の日に比べて少し手が込んでいることが多いですね。

日中は眠いですよ、常に(オイ)。慣れですとしか言いようがないです。
Zuki
2012/02/03 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ニラレバに見える酢豚 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる