ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松菜のチクワパッキン

<<   作成日時 : 2012/02/22 00:53   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

 のっけからメニュー名の話題で始めますが、日本で見かけるタイの練り物というとルークチンプラーという魚肉のミートボールくらいです。ところが日本のアニメの影響や日系のコンビニが普通におでんを売っていたりするため、タイでもちくわはチクワと呼ばれているらしいです。などと書きつつ、常夏の国でおでんが食べたくなるシチュエーションをどうしても想像できないまま今夜もひとり、夜中に料理します。

 というわけで、ちくわと小松菜でタイ料理。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通は2人前だろうひとりぶん)
 ちくわ…3本(φ20mm×L105mmが3本、計約90g)
 小松菜…0.5把(L270が4株、約150g)
 しょうが…1.5片(約22g)
 ナンプラー…大さじ0.5
 泡盛…大さじ0.5
 紹興酒…大さじ0.5
 うすくちしょうゆ…大さじ0.5
 レモン汁…大さじ0.5
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1.5

(作り方)

(1)ちくわは2等分の長さに切ってからタテに8等分します。小松菜は根元をちょっとだけ切り落として5cm長さくらいに切り分け、大体でいいので葉と茎を分けておきます。しょうがは千切りにして、一部をトッピング用に取り分けておきます。泡盛&紹興酒、ナンプラー・薄口醤油・レモン汁はそれぞれ混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで全開の強火、ちくわと生姜を炒めます。ちくわにほんのり焼き色がついたら小松菜の茎の方を入れ、全体が均一になるよう炒め合わせたら葉の方も入れて炒め合わせます。

(3)葉っぱがしんなりしてきたら、あらかじめ混ぜておいた泡盛&紹興酒をジュワッと入れます。アルコールの蒸発が一段落したところに同様に混ぜておいたナンプラー・薄口醤油・レモン汁をジュワッと入れたらフライパンを数回あおって全体をなじませて完了。つゆだく上等で盛りつけてトッピングの生姜を散らします。

画像


 鶏と生姜の炒めものという意味のガイ・パッキンはこういうのも含めて過去に2・3回作っていますが、鶏をちくわに変えたからチクワパッキンとネーミングした本日です。南国の料理なんですが生姜がどっさりなので意外とホカホカ、日本の冬場でも充分にいけるメニューです。ナンプラーと薄口醤油を半々で使うのは風味を優しくする個人的な好みです。泡盛と紹興酒もそれっぽくなりそうな気がするからブレンドしているだけなので、なければ普通に日本酒で。ちくわを小松菜の形に合わせて切ることで食べやすく、食感のコントラストもいい感じ。

 もう一丁はジャガイモの煮物。明晩レシピ化を予告します。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 タイでちくわをメジャーにした日本アニメって何なんだろう。


 マイナーな夜中料理野郎のひとりごとでござる。ニンニン。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつも楽しくブログ読ませてもらっています、主婦です。ちくわの件、忍者ハットリくんですよ〜。ついコメントさせて頂きました!
とりとり
2012/02/22 18:04
とりとりさん初めましてこんばんは、コメントありがとうございます。ええ笑っていただければ(笑)。

そうそう、ハットリくんの飼い犬の好物なんですよね、確か。藤子不二雄先生は偉大です。
Zuki
2012/02/23 00:44
ご返信ありがとうございます、ご存知でしたよね。最後まで読めてませんでした。失礼しましたでござる。ニンニン。なんて。
とりとり
2012/02/24 01:08
とりとりさんこんばんは、コメントありがとうございますニンニン(笑)。

タイではファ○リーマ○トがおでんを売ってるしらいんですが、タイでおでんという感覚が今もまだつかめていません。
Zuki
2012/02/28 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

小松菜のチクワパッキン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる