ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーとチキンのネギ塩炒め

<<   作成日時 : 2012/02/14 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

 先日の昼定食の時に気づいていたのですが、トータルアクセスが20万を超えました。ちなみに18万はこのとき19万はこのときです。たくさんのアクセスありがとうございますと書いてはみるものの、のべ20万のほとんどは高い確率で残念なヒトを見たような気持ちになっているはずなわけで、こんなブログにアクセスさせてしまって申しわけございませんととりあえず謝罪をして今夜もひとり、夜中に料理します。

 というわけで記念メニューです(嘘です)。チャラッとネギ塩。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:きっと2人前だと思うひとりぶん)
 鶏もも肉…約140g
 ブロッコリー…0.7株(小房の状態で約130g)
 にんじん…30g(円柱近似でφ40mm×L25mm)
 長ねぎ…みじん切りで大さじ1.5くらい(φ23mm×L50mm)
 塩…適宜(例として鶏肉に小さじ0.3くらい、最後に小さじ0.2弱くらい)
 おろしにんにく…好きなだけ(例として小さじ0.3くらい)
 ごま油…大さじ1
 炒め油…サラダ油小さじ1
 ほか分量外…ブロッコリーをゆでる熱湯1,000mL+塩小さじ1

(作り方)

(1)鶏肉は5mm〜7mm厚みくらいにスライスします。長ねぎをみじん切りにし、ボウルに塩・鶏肉・長ねぎ・おろしにんにく・ゴマ油を入れてしっかりもみこんだら他の材料の準備が済むまでなじませておきます。

(2)ブロッコリーは小房に分け、大きいものは茎に包丁を入れて食べやすい大きさに裂きます。分量外の塩を入れた熱湯でブロッコリーを2分20秒ゆで、ザルで水気を切っておきます。にんじんの皮をむいて1mm〜1.5mm厚みくらいの半月切りにしたらスタンバイ。

(3)深めのフライパンにサラダ油で中火、まずニンジンを炒めます。油がザッと回ったら鶏肉の入ったボウルの中身をダッと入れ、一緒に炒めます。鶏肉にしっかり火が通ってからブロッコリーを入れ、温めなおす感じで炒め合わせたら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。無造作な感じに盛りつけます。

画像


 手軽でおいしいネギ塩、準備段階で多少味がなじむ時間を設けている本日ですが、しっかりもみこめばすぐに調理し始めてもおいしいです。ブロッコリーは水気が切りやすいので水で冷却せずに自然空冷しています。余熱で火が通るので、ゆで時間は冷却する場合の3分の2くらいを目安に。にんじんを先に炒め始めるのも火の通し加減の好みなので、ごく薄く切るとかシャキシャキがお好きなら後からでも。鶏肉にしっかり塩味をつけているようでいて油にも塩味が流れてしまうので、最後に野菜の分だけ少し塩を追加すると味がしっかりします。

 もう一丁はひじきの煮物です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 めぐまれない夜中料理野郎はチョコレートを募集中です。


 ああ、こんなことを書くから残念なヒトだと思われるのか。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルイヴィトン バッグ
ブロッコリーとチキンのネギ塩炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ブロッコリーとチキンのネギ塩炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる