ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さわらの煮つけ

<<   作成日時 : 2012/01/17 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 最近、つけまつげが「つけま」と略して呼ばれることを知った夜中料理野郎です。別にデラックスとかマングローブ方面に目覚めたとかではなく、最近耳にしたつけまの歌のインパクトと、それを歌っている女性のアナウンサー泣かせな名前が頭に残っているからだったりします。おっさんが深夜、包丁片手につけまの歌を口ずさむというシュールなシチュエーションで今夜もひとり、夜中に料理します。

 つけま無関係、鰆です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前のひとりぶん)
 さわら(切身)…2切(約175g)
 ごぼう…φ28mm×L80mm(約40g)
 しらたき(結んだ状態で売ってる奴)…1パック(4個、正味約100g)
 しょうが…100円玉4枚分くらい(約8g)
 ゆずの皮…見映え
 塩…適宜(例として小さじ0.25くらい)
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ2
 日本酒…大さじ2
 水…大さじ2
 ほか分量外…しらたきを下ゆでする熱湯750mL、つけあわせの野菜類を適宜

(作り方)

(1)さわらは皮に軽く切り込みを入れて塩を振り、他の材料の準備ができるまでほっときます。しらたきは分量外の熱湯で2分きっかり下ゆでして、ザルで水気を切っておきます。ごぼうは4cmくらいの長さに切り、タテ4等分に割ります。生姜はスライス、柚子の皮は千切りにしてスタンバイ。

玉子焼用の四角いフライパンに醤油・みりん・日本酒・水を入れて強火、沸騰したら弱火にして生姜とサワラを入れます。隙間にゴボウとしらたきを押し込み、アルミホイルで落し蓋をしたら中火にして7分〜8分煮ます。

(3)落としぶたを取ってしらたきとゴボウを先に取り出し、スプーンなどで煮汁を回しかけて照りを出します。煮汁がごく少なくなってきたところで鰆を取り出したら、煮汁だけをいい感じにとろみがつくまで煮詰めて完了。つけあわせの野菜類と一緒に盛りつけ、煮詰めた煮汁をかけて柚子の皮をあしらいます。

画像


 鯖みりんは別格(笑)として、さわらは夜中料理野郎が大好きな魚のひとつです。西京焼がポピュラーなように焼いてもおいしい魚ですが、煮魚にしてもまたおいしい。昨年末のからすがれいは輸入の冷凍解凍ものであることを考慮して霜降りしていますが、近海ものですからそんな手間もいりません。醤油とみりんは魚100gに対して12.5mL〜15mLが基本、日本酒は好みで醤油と同量から半量くらい。加熱しすぎると身がしまって食感が落ちるので、火加減との兼ね合いでちょうどよく仕上がるよう水の量を決めます。不安なら酒の半量くらいで始めて、途中で煮詰まりすぎるようなら最小限の量だけ水を足すようにすると失敗しません。

 もう一丁はひじきの煮物。つけまの残骸ではないです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 歌詞によると、つけまで人生変わるかも、と


 いやだからってつけませんよ。出さなくていいです。


 近寄るなと言ってる。デラックスばりにキレるぞ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さわらの煮つけ
 平日の間は休日にやりたいことがいくつも思い浮かぶのに、実際に休日になってそれらをやるべきことと位置付けてしまうと途端にやる気が失せてしまう夜中料理野郎です。それでも本来はやりたいことなのでひとつふたつはこなせるのですが、今度はその達成感で本当にやるべきことに対するやる気まで失われてしまうのですとヒトとして実にしょーもない現実を曝露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2016/03/28 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

さわらの煮つけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる