ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモとアーモンドの炒めたの

<<   作成日時 : 2012/01/27 00:39   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

 今週はお天気のこともありましたが全般的にイレギュラーが多かった週で、夜中料理野郎的にはプチハマリモードというか正確にはプチハメラレモードで進行してきた週だったりします。ラブリー面ではハマるどころか沈没しているだろうという声がどこからか聞こえてきそうですが、いいんです。日常茶飯事以外何の予定もない週末をホッとした気持ちで迎えてしまう体たらくに違う意味のタメイキをつきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 時間がないときは簡単に。ジャガイモです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:小さなおかずとしてひとりぶん)
 じゃがいも…中1個(球形近似で平均φ約57mm、約120g)
 アーモンド(無塩ロースト)…6粒(約8g)
 セルフィーユ(チャービル)…見映え
 塩…適宜(例として小さじ0.3くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ0.5

(作り方)

(1)じゃがいもはきれいに洗ったら濡れたままラップでふわりと包み、電子レンジ(500W)で3分30秒加熱します。その間にアーモンドを適当に砕いておきます。加熱の済んだジャガイモの皮を(熱いので注意しながら)むき、6〜8等分の食べやすいサイズに切ったらスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで強火、塩を入れて油に混ぜてからジャガイモを入れて炒めます。こんがりと焼き色がついたらアーモンドをざっと炒め合わせて完了。盛りつけてブラックペッパーを振り、セルフィーユをあしらいます。

画像


 ほくほくジャガイモにカリカリのアーモンド、いかにもおつまみだなあという感じ(笑)の本日です。無塩のローストアーモンドは成果材料のコーナーに売っていることが多いのですが、おつまみ用の塩味アーモンドでも塩の分量を加減するだけのことですし、こんなのなら食べるときに塩を振りながらでもアリかと。またアーモンドを砕くと書いていますが、実際はキッチンバサミで刻んでいたりします(少量ならこっちの方が楽だと思っています)。ジャガイモのレンジ加熱は500Wで100gあたり3分が目安。600Wなら2分30秒くらいだと思います。

 もう一丁はローズマリーチキン。フライパンのお手軽バージョン。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 どうせハマるならめくるめくラブリーの渦に。


 既に沈没している身分で何を言う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鶏のアーモンド揚げ
 業務連絡から入りますが2月8日水曜の夜中、夜中料理はお休みです。説明するまでもなく野暮用ですが、一時期のような長期出張とかが影を潜めたおかげでブログ的には久々の不定期休み、ヒマだと思われているのではないかというどうでもいい杞憂が少しだけ軽減される気がしたりするわけです。ラブリー面はヒマだろうというツッコミに黙ってうなだれながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2012/02/06 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ジャガイモとアーモンドの炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる