ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS オイスターチャウダー(かきのチャウダー)

<<   作成日時 : 2012/01/23 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 割とよく行くスーパーのバレンタインのコーナーでひっきりなしに流れているアイドルの曲があるのですが、以前はかつてアイドルだった方が現役アイドルだった時代に歌ったのだろう音源が使われていたのに、最近は今どきの某集団アイドルによるカバーバージョンに変わっていたりします。どっちかと問われればそりゃあ現在進行形のアイドルからチョコもらいたいですと妄言をかまして今夜もひとり、夜中に料理します。

 食卓の冬のアイドル、牡蠣で。チャウダーにします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 かき(加熱調理用)…約100g
 ベーコン…ハーフ4枚(約35g)
 じゃがいも…中1個(球形近似で平均φ53mm、約100g)
 たまねぎ…中0.25個(φ75mm×H75mmの0.25個、約50g)
 にんじん…35g(円柱近似でφ42mm×H22mm)
 ブロッコリー…小房で5房(約40g)
 ローリエ…1枚
 薄力粉…大さじ1+牡蠣の衣に適宜(例として大さじ0.5くらい)
 バター…10g
 白ワイン…大さじ3
 ブイヨンキューブ+お湯…ブイヨン100mL
 牛乳…100mL
 生クリーム…70mL
 塩…牡蠣に小さじ0.25、トータルの味つけに適宜(例として小さじ0.7くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…サラダ油大さじ1、追加で大さじ0.5
 ほか分量外…ブロッコリーを下ゆでする熱湯500mL+塩小さじ0.5

[カキの下ごしらえ]
 塩…小さじ0.5
 水…大さじ1.5
 片栗粉…大さじ1.5
 ほか分量外…カキを洗う水が適宜

(作り方)

(1)ブロッコリーは分量外の塩を入れた熱湯で2分30秒下ゆでしたらザルで水気を切っておきます。ジャガイモは皮をむいて1cmくらいのさいの目切りにします。にんじんは少し小さめ、7mm角くらいのさいの目切りに。タマネギも1cm角くらいの角切り、ベーコンも1cm角くらいに切ります。

(2)カキの下ごしらえは長くなるのでこちらの(1)(2)の通り。下ごしらえが済んだらキッチンペーパーで水気を念入りに取り、小麦粉をまぶしてはたいてスタンバイ。

(3)フライパンにサラダ油で強めの中火、カキを炒めます。いい感じの焼き色がついたら塩とブラックペッパーを振り、白ワインをジュワッと注ぎます。アルコールの蒸発が一段落したら牡蠣と液体をそれぞれ別々に回収しておきます。

(4)きれいにしたフライパンに追加のサラダ油で弱火、まずベーコンを炒めます。ベーコンからも油がじわじわ出てくるくらいまで炒めたら中火、ジャガイモ・にんじん・タマネギを入れて炒めます。ジャガイモが透き通るまで炒めたら最弱のとろ火に落とし、バターと小麦粉を入れて粉っぽくなくなるまで混ぜます。

(5)牛乳を大体50mLずつ、2回に分けて入れながら全体を溶き伸ばします。同様に生クリームとブイヨンも入れて溶き伸ばし、カキを炒めたときに回収しておいた白ワインベースの液体も加えたらローリエを入れて強火、沸騰したら再び最弱のとろ火に落とし、たまに混ぜながらジャガイモが柔らかくなるまで(目安として10分くらい)煮ます。最後に牡蠣とブロッコリーを加えて温めたら塩で味を調えて完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 似たような料理なのにアメリカだとチャウダー、ヨーロッパではシチュー。本日は具だくさんな上に小麦粉を多めに使っているので日本的な感覚だとシチューに近い仕上がりですが、それでもチャウダーと呼ぶのは材料をさいの目に切るとか、ベーコンを入れるといったチャウダーっぽいアイテムを採用しているからだったりします。にんじんはジャガイモより少しだけ小さく切ることで火の通るタイミングがそろいます。牡蠣は加熱しすぎないように別路線、それでも白ワインでうま味をしっかり他の材料にも分配します。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 アイドル以外の方からもチョコを募集しております。


 さいの目に刻まれそうな妄言をほざいている気がします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

オイスターチャウダー(かきのチャウダー) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる