ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスのにんにくぽん酢炒め

<<   作成日時 : 2011/12/02 00:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 大抵のことに速攻でココロが折れることにかけては絶大な自信がある夜中料理野郎ですが、さすがにここまで急激に冷え込まれると粉砕レベルでココロが砕けてしまったりするわけで、ベッドの中から携帯電話で有給休暇を申請しようかと本気で考えてしまったりします。などと迷っているうちに時計は進むわけで実際のところは土壇場で飛び起きてロケットダッシュをかましながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 超・速攻メニューです。こんなのでいいのかとも思いますが。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:レタスフリーク以外は3人前くらいのひとりぶん)
 レタス…1/2玉(球形近似でφ135mmの1/2玉、約150g)
 にんにく…みじん切りで大さじ1くらい(標準サイズ1.5片、約15g)
 ぽん酢調味料…大さじ2.5
 炒め油…サラダ油大さじ1.5

(作り方)

(1)レタスは生で食べる時より一回り大きめにちぎります。このとき、厚みがあって硬い部分ギュッと押しつぶしておきます。にんにくをみじん切りにしたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で全開の強火、レタスとニンニクをまとめて放り込みます。後はざくざく炒め合わせ、半分以下くらいにまで体積が減ったところでぽん酢をじゅわっと回し入れたら全体が均一になるようフライパンを5回くらいあおって完了。えいっと盛りつけます。

画像


 出来ました。とizumimirunさんのフレーズをパクッてしまいたくなるほどシンプルで簡単な速攻ベジメニュー。気温差と同じくらい昨晩とレシピの行数が違います。本当に簡単すぎて申し訳ないんですけど、先週コイツを作ったときにふつつかなお弁当のユキコフスキーさんからレシピ化のリクエストをいただいたので、これ幸いとのうのうと記事にする本日です。レタスの断面は荒れていた方が味がしみるので、包丁ではなく手でちぎります。厚くて硬いところをつぶすのも、食感や火の通りをそろえる目的以上に潰した部分に味がよくしみるからです。ニンニクは生のものをみじん切りにするのが一番なのですが、ケチらないという本質さえ押さえていればチューブでもドライでもOK、というか包丁要らずのレシピになるというメリットもあるので状況に合わせて。ものがレタスだけに時間が経つとへなへなになってしまうのですが、それはそれで需要があると個人的に思っています。市販のぽん酢調味料はバリエーション豊富ですが、夜中料理野郎はお酢で有名な大メーカーのオーソドックスな銘柄で作っています。レタスフリークは要注意、ハマったらピリオドの向こうまでレタスが食べられてしまうので。

 もう一丁は昨晩のカレー芋煮。煮物を仕込んでおいてよかった。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ベッドからロケットダッシュで出勤です。


 ラブリー方面にそのバイタリティがあればと思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
爆炒生菜(レタスの速攻炒め)
 既に日付は変わって1月20日、1月の3分の2ということは2012年の18分の1が過ぎ去ってしまっているわけです。世間一般にも1月・2月・3月は感覚的に早く過ぎ去っていくといわれていますが、夜中料理野郎の場合はなぜか今頃から来月の半ば辺りまで泥のように重苦しい日々が続くような気がします。時流から全力で取り残されているせいですとバレンタインの話題には触れずに今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2012/01/20 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うおお、これは喜ばれそうですね〜!定時後に見るとおなかがすいて危険です。
要チェック!ということでいいね!しました♪
ユキコフスキー
2011/12/05 18:53
ユキコフスキーさんこんばんは、コメントありがとうございます。

レタスの使い道に困ったときでいいですから、試してみてください。ごはんのおかずにはちょっと軽いんですけど、箸休めとか酒のつまみにすると主役が逆転するくらいの破壊力があるので。
Zuki
2011/12/06 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

レタスのにんにくぽん酢炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる