ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー麻婆豆腐

<<   作成日時 : 2011/12/27 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 業務連絡から入りますが夜中料理野郎は12月29日から1月4日までという図々しい冬休みをいただいているため、夜中料理としては12月27の夜中が今年最後つまり本年の夜中料理は今晩を含めて残り二回ということになります。翌年は1月4日の夜中から再開の予定です。その間をどう過ごすのかというツッコミに関しては哀しくなるのでノーコメントでお願いしますとつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ありがちなコラボ、カレーで麻婆豆腐です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:二人前で通用するだろうひとりぶん)
 絹豆腐…やや小さい1丁(約300g)
 豚ひき肉…100g
 長ねぎ…50g(例としてφ21mm×L185mm)
 しょうが…みじん切りで大さじ0.5g)強くらい(0.5片、約8g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5強くらい(ビッグサイズ0.5片、約8g)
 細ねぎ…見映え
 豆板醤…大さじ0.5
 甜麺醤…大さじ0.5
 紹興酒…大さじ0.5
 鶏がらスープの素+お湯…スープ200mL
 市販カレールウ…2皿相当分(例として約60g)
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…豆腐を下ゆでする熱湯800mL+塩小さじ0.5

(作り方)

(1)豆腐は12等分に切り、分量外の塩を入れた熱湯で2分間下ゆでした後に火を消して5分ほど放置したらお湯を捨て、出番が来るまでほっときます。見映えの細ネギは小口切り、長ネギは粗みじん切りにします。生姜とにんにくはみじん切り、調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、ニンニクと生姜を炒めます。香りが立ったらひき肉を入れ、ポロポロになるよう炒めます。肉の色が変わったら長ネギを入れて炒め、透き通ってきたら豆板醤・甜麺醤・紹興酒を入れて炒めます。調味料を炒める香りが立って全体に均一になじんで来たらスープを注ぎます。

(3)スープが煮立ったら豆腐の水気を軽く切って投入します。後は市販カレールウを溶いたら好みのとろみがつくまで煮込んで完了。盛りつけて見映えの細ネギを散らします。

画像


 麻婆カレーという名の料理はコンビニ弁当だったり牛丼チェーンのメニューだったり大手メーカーからレトルトで発売されていたりと意外といろんな場所に存在するのですが、料理としての定義は麻婆豆腐とカレーが何らかの形で混在すること以外、何も決まっていないというのが個人的な認識です。とろみと味つけを市販のカレールウに頼ること以外は普通に麻婆豆腐の仕立てで作っている本日、もうちょっと中華を強めた方がカレーに負けないかなといった印象とは別に、ごはんにかけることを前提としていない夜中料理ではありもんで適当に作ったキーマカレーを豆腐にかけて食べていますみたいなすごく半端なイメージが食べるたびに浮かんでいたりします。もちろん市販ルウなので味的な失敗は発生しないのですが、どうしてもコレって感じではないと(笑)。なおつるりとした食感が好きなので豆腐は絹ごしを使っています。下ゆでにはと水切りと同様の効果があり、煮崩れにくくなるうえに豆腐から出る水で煮汁が薄まらないという効果があります。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 翌年は1月4日から再開です。


 おひとりさま前提で書いている自分が哀しい。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。またまた仕事もせずにこんなところで油を売っております。(笑)
さて、今日のメニューには全く無関係なんですが。

テリヤキチキン・改 について。
我が家は実はコンロがひと口しかありません。
…っていうか、卓上コンロを使ってるわけなんですが。
(この方がガス代が安いからです)
そのため、チキンを調理しながらヤカンでお湯を沸かす事が不可能なんです。
そこで、私が考えた代替策が大きめのグラタン皿です。
グラタン皿って結構な厚さがあるので、重さもそれなりにあるんです。
私が使うのはシカゴピザの2人前グラタンが入ってた皿です。(直径25センチくらい?)
それをレンジで5分〜7分くらい温めて、それをホイルの上から載せます。
良い感じですよ
NONO
2011/12/27 16:39
NONOさんこんばんは、お返事が遅くて済みません。グラタン皿ですか、うまい工夫ですねえ。

私も実を言えば、今の住まいに引っ越してきた際に都度沸かすタイプの電気ポットを導入してしまったため、普段ヤカンは使ってないんですよね。ポットで沸かしたお湯をヤカンに入れて使うという(笑)。よいお年を。
Zuki
2011/12/30 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カレー麻婆豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる