ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃのシチュー風2011

<<   作成日時 : 2011/12/22 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 既に日付は変わって12月22日は冬至です。一年で最も夜が長い日ということは夜中料理生活にとって元日も同然、ココロも新たにまた一年などと書いてはみてもクリスマスが早送りですっ飛ばせるわけじゃなし、絶賛おひとりさま予定に変化はなかったりします。こんなとき何でも承知しましたと言ってくれる女優さんみたいな家政婦さんがいればいいのにと無理な願望をつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 冬至なのでカボチャを。承知しました。

画像


(分量:がっつり二人前のひとりぶん)
 かぼちゃ…ミドルサイズ1/4個(約350g)
 ブロックベーコン…160g(W35mm×H45mm×D100mm)
 たまねぎ…中1/2個(約100g)
 スモーク系あらびきソーセージ…1本(約25g)
 まいたけ…大きめ0.5パック(約80g)
 にんにく…みじん切りで小さじ2くらい(中1片、約9g)
 セルフィーユ(チャービル)…見映え
 ピンクペッパー…見映え
 ローリエ…1枚
 塩…少々+適宜(例として小さじ0.4くらい)
 あらびきブラックペッパー…少々
 ブイヨンキューブ+お湯…ブイヨン200ml
 白ワイン…大さじ2
 生クリーム…大さじ2
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…かぼちゃを蒸すための熱湯が適宜

(作り方)

(1)カボチャは種とワタを取って3cm角くらいに切り、湯気の上がった蒸し器で12〜13分、竹串がスッと通るまで蒸します。蒸しあがったカボチャの約半分を犠牲者として選び、皮を取り除いて身の方だけをマッシャー等でつぶします。

(2)タマネギは1.5mm〜2mm幅でタテにスライスします。ブロックベーコンは小口切りの方向で10mmを目処に厚めのスライス、ソーセージは粗みじん切りの手前くらいに細かく刻みます。舞茸は石突を取って適当に裂き、にんにくをみじん切りにしたらスタンバイ。

(3)深めのフライパンにオリーブオイルで中火、ベーコンを炒めます。表面に焼き目がついたらひっくり返し、タマネギ投入して一緒に炒めます。タマネギが7割〜8割方透き通ったらソーセージを入れてザッと炒め合わせ、舞茸とニンニクも入れて更に炒め合わせます。ニンニクの香りが立ったら白ワインを入れ、アルコールの蒸発が一段落したらブイヨンを注ぎます。

(4)煮立ったら火力を弱火に落とし、まず3分くらい煮ます。それからマッシュしたカボチャを投入して溶きのばします。均一に混ざったら残りのカボチャも入れて、ゆっくりかき混ぜながら弱火のまま更に5分くらいしっかり煮ます。最後に生クリームを加え、味見をしたら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。盛りつけてセルフィーユとピンクペッパーをあしらいます。

画像


 子供時代の冬至メニューで味つけ的にも子供向けっぽい部分が多いのですが、この日くらいはこういうのもいいかなと思うのでブログでも毎年作っているメニューです。昨年はカボチャを皮ごとマッシュしましたが今年は身だけ、仕上がりがより黄色くなるようにしています。ソーセージとベーコンの両方を使うことで燻製香がしっかり乗るし味のパンチ力も増すのですが、肉の形ばかりが目立つのも何なので具としての存在感はベーコンに任せてソーセージを破壊している本日。なおルウや片栗粉ではなくカボチャでつけているとろみなので、見た目以上に食べるとおなかにたまります。


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 クリスマスイブをうらぶれずに過ごしたいんです。


 わたくしにできることでしたら。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かぼちゃのシチュー風2011 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる