ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS からすがれいの煮つけ

<<   作成日時 : 2011/12/20 00:43   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 TVをつければ某集団アイドルの上から何とかという曲が流れてきて、きっとこの曲のためにカラオケボックスでサディスト呼ばわりされた巷のマリコさんも大勢いたのだろうと思うわけです。しかし夜中料理野郎の場合、CDを買いに行くふりをして店員のウエハラマリコさんを連れ帰っていいことにできないか、でもサディストだったら躊躇するかもなどと実に不毛な妄想を重ねて今夜もひとり、夜中に料理します。

 全国のウエハラマリコさんにお詫びを。底辺に生きる夜中料理の煮魚です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 からすがれい(冷凍解凍の切身)…1切(約115g)
 ごぼう…φ20mm×L100mm(約30g)
 絹豆腐…ミニパック1個(約150g)
 しょうが…500円玉3枚分くらい(約6g)
 ゆずの皮…見映え
 塩…適宜(例として小さじ0.25くらい)
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1.5
 日本酒…大さじ1
 水…大さじ0.5
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜、霜降りするための熱湯1,000mL+日本酒大さじ1、さらす冷水1,500mL

(作り方)

(1)カラスガレイの身に塩を振り、10分くらいほっときます。その間にゴボウを4cm〜5cm長さに切ったうえでタテ4等分に割ります。豆腐は8等分します。生姜はスライスします。柚子の皮は千切りにします。

(2)分量外の日本酒を入れた熱湯を沸かしておき、カラスガレイの身をターナーなどに乗っけて3秒間沈めたら冷水に取ります。ぬめりなどを優しく洗い落として軽く水気を切ったらスタンバイ。

(3)玉子焼用の四角いフライパンに醤油・みりん・日本酒・水を入れて強火、沸騰したらひとまずグッと弱火にして生姜を入れ、カレイの身を入れます。隙間にゴボウと豆腐を並べ、アルミホイルで落し蓋をしたら強めの中火に火力を上げて7分〜8分煮ます。

(4)最後は仕上げ、豆腐と牛蒡を取り出しておき、フライパンを傾けながらスプーンなどでカレイの身に煮汁を回しかけます。回しかけながら更に煮詰めたらいい感じのとろみがついたところで完了。盛りつけてゆずの皮をあしらいます。

画像


 レシピ的にはワンパターンないつもの煮魚です。カラスガレイは北の海に住む大型のカレイで、回転寿司ではポピュラーですし、子持ちのものが比較的お求めやすい価格で出回ることでも知られていますが、子持ちですらない部分だったので更にお買い得だった(笑)本日です。寒い海の魚は基本的に脂ノリノリなので煮魚もコテッと煮付けるのがおいしいです。冷凍解凍ものは新鮮なものに比べるとどうしても風味に不満が残るので(特に皮つき)霜降りをしています。コイツでも書いていますが、切身で煮魚を作るときは玉子焼用の四角いフライパンが小人数にぴったりサイズ。

 もう一丁は切干大根の煮物。冬っぽく煮物が並びます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 この際、少しくらいサディストでも。


 おや、ハイヒールとはベタですね…ってなぜ履いてる。


 分かったから上着は脱ぐな。絶対だ。頼むから。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだ同じマンションに住む青年と一緒にテレビみてたんですが、マリコさまが出てきたのでふたりですごい興奮して「マリコさまマリコさまマリコさまああぁ」と叫びました。そんなわたくしにオススメのレシピありますか。あったら教えてください。
ケイタ
2011/12/21 00:25
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。まさかケイタさんにそっちの気があったとは(笑)。

レシピじゃないんですけど辛子高菜はどうでしょう。マリコ様は福岡出身だそうなので。個人的にはごはんがもりもり減るアイテムです。
Zuki
2011/12/21 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

からすがれいの煮つけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる