ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールキャベツ・トマトソース

<<   作成日時 : 2011/12/19 01:01   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 プチハマリモードだった仕事が瞬間最大風速的ハマリモードへと豹変、はからずもブログ記事的には三連休となってしまったものの怪我の功名で来週末のことにアタマを悩ませるヒマもなく忙しく過ごせた夜中料理野郎です。しかし気がつけば何の準備もないまま討ち入りを迎える上野介のような状態、どうせ討ち入ってくるなら赤穂浪士ではなくAKR47とかいうアイドルグループだったらいいのにと戯言を述べて今夜もひとり、夜中に料理します。

 それでも休日メニュー、ロールキャベツです。本日はトマト味。

画像


(分量:常識では確実に二人前と呼ぶひとりぶん)
 キャベツ(外側の大きい葉)…6枚(φ190mm×H115mmの外側6枚、約275g)
 合挽肉…140g
 たまねぎ…中1/4個(約45g)
 米…大さじ2
 まいたけ…0.5パック(約50g)
 塩…小さじ0.25
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ナツメグ…小さじ0.1くらい
 ローリエ…1枚
 パセリ(ドライ、ブロークンリーフ)…見映え
 分量外…キャベツの葉をゆでる熱湯2,000mL、冷ます水1,500mL

[煮汁]
 ブイヨンキューブ+お湯…ブイヨン300ml
 ローリエ…1枚
 カットトマト缶…0.5缶(約200g)
 白ワイン…大さじ1
 バター…20g
 塩…少々
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 オレガノ…小さじ0.3くらい

(作り方)

(1)キャベツの葉は白くて硬い部分を除いた葉っぱ全体が透き通るまで(1分半〜2分)分量外の熱湯でゆで、分量外の水にとって冷ましたら厚みがある芯の部分をそぎ切って、ザルで水気を落としておきます。そぎ切った芯の方はみじん切りにします。タマネギもみじん切り。米はザッと洗い、ザルに取って水気を切っておきます。舞茸は石突があれば落として適当にばらします。

(2)ボウルにひき肉・塩・ブラックペッパー・ナツメグを入れて粘りが出るまでしっかりこね、それからタマネギとキャベツの芯のみじん切り、米を入れて均一になるようしっかりこねます。できたタネは2等分してキャッチボールで空気を抜いて俵型に成形します。キャベツの葉の水分をキッチンペーパーでしっかり取って2組に分け、タネをしっかり包んだらスタンバイ。

(3)鍋にキャベツを並べ、ブイヨン・カットトマト・白ワインを入れたら隙間に舞茸とローリエを詰め込み、強めの弱火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、アルミホイルで落としぶたをして30分ほど煮込んだら火を止めて冷めるまでほっときます。

(4)食べたくなったら強めの弱火で再点火、グツグツ言い出したら弱火に落として5分ほど煮込み、更にバターを加えて5分、計10分煮込んでロールキャベツが熱々になっただろう頃合で取り出します。最後は仕上げ、残った煮汁を強火でガーッと好みの濃度まで煮詰めたら塩・砂糖・ブラックペッパーとオレガノで味を調えて完了。ロールキャベツをデンと乗っけてソースをダッとかけ、見映えのパセリを振ります。

画像


 あったか煮込みのド定番、ロールキャベツ。本体の基本構成は圧力鍋を使ってコンソメ味に仕上げた過去レシピと同じですが、煮詰めてナンボのトマト味にした本日は普通の鍋で作っています。一度冷ます工程は鉄板といってよいテクニックで、冷める際に舞茸の入った煮汁のうま味がロールキャベツの中心までしみこみます。バターの投入が終盤なのは、キャベツ本体にもバターの風味をつけたいけれど冷ます工程でバターを吸いすぎるとソースのテリとコクが不足するし、本体の味が濃くなるとソースの味の決め方が難しくなるからです。なお見映えを考慮して今回も盛りつけは半量の一個で。

 お約束の断面ショーです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 本当に討ち入りに来てくれるのならひとりでいいです。


 47人も来たら目移りするので(←馬鹿)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ロールキャベツ・トマトソース ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる